昨日の「時津RS20周年記念イベント」はみなさまお疲れ様でした。
5年生は、今まで勝つことも、トライを取ることもできなかった『長崎A』を相手に、3つのトライを取って、完封(相手を0点)に抑えて勝利しましたね!!おめでとう!!
これは、意識的であろうが、無意識であろうが関係なく『前へっ!!』という気持ちが、ボールを持って走ったり、相手に向かってタックルに行ったりした結果だと思います。
今までは、どういうプレーをしていいのか試合中わからなかった君たちが、少しづつどういうプレーをすればいいのかわかってきたことでもあると思います。
でも、上には上がいるし、今回は勝てた相手も成長・上達するから、ひとりひとりが「おいが前に出て、生きたボールを仲間につなぐんだ!」という気持ちを強くもってプレーできるように練習していこう!
よく言われる『ラグビースピリッツ(精神)』の「All for one One for all(みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために)」という精神。たとえば、「捨て身のタックル」のように、自分は死んでも、仲間のために生きたボールを出すんだという気持ちでのプレーが自然にできるようになること。
この精神は、ラグビーに限ったことじゃなくて、これからみんなが大きくなっていく上で、大きくなってからでも、とても大事なことで役に立つときがきっとあると思います!
さて、次は、「長与まつり」を目標に、みんながんばろうっ!!(^o^)
0 件のコメント:
コメントを投稿