お知らせ

緊急告知‼️ 拡散願います‼️


来たる9月22日(土)午後6時から、平安閣サンプリエール(長崎市元船町)にて、「長崎中央ラグビースクール創立30周年記念祝賀会」を催します。
当日は、OBOG、歴代の指導員の方は言うに及ばず、過去の保護者の方々にも可能な限りご参加いただければと考えています。旧交を温める場として同窓会的に集って、昔話に花を咲かせてください‼️
人数を把握する必要があります。参加を希望される方は、1か月前の8月22日(水)までに、私・横田(090-1518-4723)まで、どんな形でもけっこうなのでご一報ください。よろしくお願いいたします。
なお、失礼ながら、諸般の事情により、一部の方を除いて往復葉書などによる出欠の確認はいたしません。ご了承願います。


  • スポーツ保険について
    ・練習・試合及びスクールの活動中のけがを負った場合は速やかに連絡をしてください。
    ・スポーツ保険が適用される場合は通院・入院の延べ日数が4日以上の場合です。
  • Webアルバムを公開しました
    http://picasaweb.google.co.jp/nagasakichuours/
    公開してもよい写真や削除して欲しい写真がありましたら、Web管理者の方までご連絡ください。
  • チーム2016スケジュール

    • 4/3(日)9:00~入校式[アマランス]
    • 4/10(日)8:30集合 合同練習[松山ラグビー場]
    • 4/16(土)9:00集合 招待ラグビー予選【5・6年生】[かきどまり陸上競技場]
    • 4/24(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 5/1(日)9:00~ サンセットマリーナ[福田]
    • 5/8(日)8:30集合 合同練習[松山ラグビー場]
    • 5/15(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 5/22(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台](小学校運動会のためスクール休み)
    • 5/29(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 6/5(日)9:00~ サンセットマリーナ[福田]
    • 6/12(日) スコッド杯【幼児~6年生】[放虎原ラグビー場]
    • 6/19(日) 9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 6/26(日) 9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 7/3(日) 西海建設杯【幼児~6年生】[長与町総合グランド]
    • 7/10(日)9:00~ サンセットマリーナ[福田]
    • 7/17(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 7/24(日) 高島海水浴
     ・9/4(日)9:00~サンセットマリーナ
      ・9/11(日)9:00~中尾ダムグランド
     ・9/18(日)9:00~ゆうわ会グランド
      ・9/25(日)9:00~ゆうわ会グランド→中尾ダムグランド
     ・10/2(日)9:00~中尾ダムグランド
     ・10/9(日)9:00~幼児~5年 未定
        6年:西九州ミニラグビー大会(森山ふれあい公園)
     ・10/10(祝・月)幼児~5年:長崎市レクレーション祭り
                 (かきどまり運動広場)
        6年:西九州ミニラグビー大会(森山ふれあい公園)
     ・10/16(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・10/23(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・10/30(日)ブルーライオンズ杯
                 (佐世保市東部スポーツ広場)
     ・11/6(日)9:00~サンセットマリーナ
     ・11/13(日)9:00~サンセットマリーナ
     ・11/20(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・11/27(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・12/4(日) 由佐杯(放虎原ラグビー場)
     ・12/11(日)9:00~サンセットマリーナ
     ・12/17(土) スクールクリスマス会

    2008-08-18

    九州交歓会

    こんばんは。
    H人の父です。
    8月15日~17日まで阿蘇で行われた九州交歓会に16、17日と応援に行ってきました。
    今回は、雨・雷で大会の日程が一部中止になりましたが、暑さで苦しむことはありませんでした。
    まずは、指導員の先生方(横田先生、井上先生、山口先生)、そして、サポートして下さった安田先生、3日間ありがとうございました。ラグビーだけではなく、宿舎等での生活面の指導でも大変お世話になりました。
     さて、選手のみなさん、まずはお疲れ様でした。
     そして、この交歓会で何か自分でつかんだものはありましたか。
     私が見ていて感じたこと、こうなってほしいことを書きます。(ラグビーのプレイ以外で気になったこと)

    1 移動、集合を早くしよう!-他のチームと比べてとても遅いです。それが、プレイにも思いっきりで 
                       ています。
    2 声を出そう!-あいさつも大人にされてからする人が多いです。あいさつは、相手にされる前に自   
                分から、「相手に伝わる大きな声で!」。       
                また、先生方のアドバイスには、「はい!」と大きな声で一人ひとりが返事をしよう。
    3 話は目で聞こう!-話している先生の顔をしっかり見ていない人がいます。それでは、アドバイスを
                  理解することはできません。また、人として失礼です。
    4 道具を大切に-脱いだ服が脱ぎっぱなし、道具は人に任せっきりになっていませんか。
    5 好き嫌い、わがままを言っていませんか。-宿舎の食事での好き嫌い、食べ残しなどはありません
                                 でしたか。また、自分勝手なことをしている人はいまん
                                 か。
     これから伸びる可能性を秘めているみんなだからこそ、試合以外の面をよくしていったらどうでしょう。
     他のチームを見て、「いいなあ~」と思ったことは、次の練習からマネてみたらどうでしょう。
     強いチームの前に「いいチーム」にぜひなってほしいと思います。
     3月のさわやか杯で、「ラグビーをやってよかった~!」と思えるようにこれからの練習に「本気」で取り組んでほしいと思っています。
     指導の先生方、これからもバリバリ鍛えてやってください!!!ダメなことは「ダメ~~!!!」とどんどん叱ってください。よろしくお願いします。
     最後に、保護者のみなさま、応援お疲れ様でした。これからも、近すぎず、遠すぎず、子どもたちを見守っていきましょう!!!

    1 件のコメント:

    ジロラモ さんのコメント...

    H人のお父さん、タックルマシンを代わって頂いてありがとうございました!
    どうでした?選手達のアタリは?
    思ってた以上に、アタリが強かったんじゃないでしょうか(^O^)
    さて、H人のお父さんが気になったことをラグビーのプレイに当てはめてみましょう。
    1.展開、プレッシャー、集散を早く!
    パスを早く回す練習をしよう。相手へのプレッシャーにしっかりと行こう。ポイントからボールが出たら、1秒でも早く第一歩目を踏み出そう!
    2.大きな声で味方に指示を出したり、励ましあおう!
    「前へ」という気持ちを「声」に出しましょう。「トライを取りたい」という気持ちを「声」に出しましょう。「みんなでがんばろう」という気持ちを「声」に出しましょう。「声の大きさ」は、そんな『気持ち』の度合です。
    3.味方と目で会話できるようになろう!
    試合中に味方プレーヤーと「目」で会話できるように、日頃から「人の目」を見て会話しましょう。「人の目」を見て会話するのは、人として当たり前のことだけどね。。。
    4.生きたボールを大切(大事)に
    ボールが転がっていたり、飛んできたりした時に他人まかせにしてないかな!?
    ボールをパスした後のフォローを忘れてないかな!?
    相手から逃れるためだけに目くらパスをしたりしてないかな!?
    試合中に「ボール」を大事に思う全員の気持ちの集大成が『トライ』です。
    5.嫌いな練習ほど一生懸命にがんばろう!
    きつい練習や苦手な練習ほど、「やらされている練習」とならないように、好きな練習以上に、自分から練習しましょう!
    それと、試合中に最高のチームプレーができるように、練習中から仲間を信じ、信じれる仲間になりましょう。