お知らせ

緊急告知‼️ 拡散願います‼️


来たる9月22日(土)午後6時から、平安閣サンプリエール(長崎市元船町)にて、「長崎中央ラグビースクール創立30周年記念祝賀会」を催します。
当日は、OBOG、歴代の指導員の方は言うに及ばず、過去の保護者の方々にも可能な限りご参加いただければと考えています。旧交を温める場として同窓会的に集って、昔話に花を咲かせてください‼️
人数を把握する必要があります。参加を希望される方は、1か月前の8月22日(水)までに、私・横田(090-1518-4723)まで、どんな形でもけっこうなのでご一報ください。よろしくお願いいたします。
なお、失礼ながら、諸般の事情により、一部の方を除いて往復葉書などによる出欠の確認はいたしません。ご了承願います。


  • スポーツ保険について
    ・練習・試合及びスクールの活動中のけがを負った場合は速やかに連絡をしてください。
    ・スポーツ保険が適用される場合は通院・入院の延べ日数が4日以上の場合です。
  • Webアルバムを公開しました
    http://picasaweb.google.co.jp/nagasakichuours/
    公開してもよい写真や削除して欲しい写真がありましたら、Web管理者の方までご連絡ください。
  • チーム2016スケジュール

    • 4/3(日)9:00~入校式[アマランス]
    • 4/10(日)8:30集合 合同練習[松山ラグビー場]
    • 4/16(土)9:00集合 招待ラグビー予選【5・6年生】[かきどまり陸上競技場]
    • 4/24(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 5/1(日)9:00~ サンセットマリーナ[福田]
    • 5/8(日)8:30集合 合同練習[松山ラグビー場]
    • 5/15(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 5/22(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台](小学校運動会のためスクール休み)
    • 5/29(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 6/5(日)9:00~ サンセットマリーナ[福田]
    • 6/12(日) スコッド杯【幼児~6年生】[放虎原ラグビー場]
    • 6/19(日) 9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 6/26(日) 9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 7/3(日) 西海建設杯【幼児~6年生】[長与町総合グランド]
    • 7/10(日)9:00~ サンセットマリーナ[福田]
    • 7/17(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 7/24(日) 高島海水浴
     ・9/4(日)9:00~サンセットマリーナ
      ・9/11(日)9:00~中尾ダムグランド
     ・9/18(日)9:00~ゆうわ会グランド
      ・9/25(日)9:00~ゆうわ会グランド→中尾ダムグランド
     ・10/2(日)9:00~中尾ダムグランド
     ・10/9(日)9:00~幼児~5年 未定
        6年:西九州ミニラグビー大会(森山ふれあい公園)
     ・10/10(祝・月)幼児~5年:長崎市レクレーション祭り
                 (かきどまり運動広場)
        6年:西九州ミニラグビー大会(森山ふれあい公園)
     ・10/16(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・10/23(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・10/30(日)ブルーライオンズ杯
                 (佐世保市東部スポーツ広場)
     ・11/6(日)9:00~サンセットマリーナ
     ・11/13(日)9:00~サンセットマリーナ
     ・11/20(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・11/27(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・12/4(日) 由佐杯(放虎原ラグビー場)
     ・12/11(日)9:00~サンセットマリーナ
     ・12/17(土) スクールクリスマス会

    2011-10-28

    いっぱいしゃべろう!

     みなさん、おはようございます。

     ↓でカキコしたように、ワールドカップは、ニュージーランド・オールブラックスが優勝しました。世界一になるほどオールブラックスは強いチームなんだけど、「オールブラックスが強い理由」という本の中に、おもしろいことが書いてあったので紹介(しょうかい)しましょうね。

     ニュージーランドでは、ラグビーの練習が日本と比べて特別なことはないそうです。だけど、練習中はとにかくよくしゃべるんだって!仲間に何をしてほしいのか、仲間に何をしてあげられるのか、いっつもしゃべって教え合っているそうです。みんなは練習中はどうかな?

     さて、6年生のみんな。
     明日はいつものように、朝9時から片淵近隣公園で土曜練です。先週は合宿でと~っても厳しい練習をしたばかりなので、明日はその合宿でみんなが感じたこと、ワタシが気がついたこと、↑のようなことなどを練習の前に話してみようと思っています。あまり天気は良さそうではありませんが、できるだけ参加するようにしてください(^^)。

    2011-10-25

    “本気”は、出せたかな・・・?

     みなさん、おはようございます。

     ラグビーワールドカップが終わりましたね。優勝は、ニュージーランド・オールブラックス!!ワタシは日本代表(ジャパン)の次にオールブラックスを応援(おうえん)していたので、とてもうれしく思いましたよ(^^)。しかし決勝戦は、すごいゲームでした。やっぱりラグビーは、最後は「気持ち」なんです!

     さて、6年生のみんな。土日は合宿でしたね。日吉・青年の家に泊まって、土曜日は3時間以上、日曜日も7時間以上、2日合わせて10時間以上も練習しました!内容も、痛くて、苦しくて、難しいものでした。KDは、昨日の朝は、体中が痛いと泣きべそをかいていましたよ(^^;)。

     ブルーライオンズ杯、君たちは自分たちの力を出し切れずに負けてしまいましたよね。大きい人が走ってくるだけで、だれもタックルに行こうとしないプレーもありました。今回の合宿、あれだけ痛くてきつい練習をしたのだから、ひとつ、自信を持ってください!

     だけど、本当のことを言えば、たった2日厳しい練習をしただけで強くなれると思ったら大間違いです!!T津先生の言った“本気の練習”は、まだまだ始まったばかりだと思ってください。だけど、とにかく最初の一歩は踏み出しました。ひとつ、自信を持ちましょうね(^^)。

    2011-10-18

    覚悟(かくご)を決めよう。

     みなさん、おはようございます。

     日曜日は、「ブルーライオンズ杯」でした。中央スクールからは4・5年生のチームと6年生のチームが参加して、秋空の下で1年ぶりの佐世保・東部スポーツグランドの芝生(しばふ)を楽しみました(^^)。いいプレー、できなかったプレー、いろいろと勉強になったね。

     さて、6年生のみんな。ブルーライオンズ杯では残念ながら、大村スクールに負けてしまいましたね。その後は、ばってん・佐世保・嬉野(うれしの)連合チームに勝って、それから長与・ゆのき・島原連合チームと10分ハーフだけど、トライ数2本-1本でした。

     長・ゆ・島連合には、いつもトライをたくさん取られてしまうとっても速い人が出ていなかったけど、それでも今年に入って一番いいゲームができたように思いました。だから、あんまりガッカリばかりはしないで下さい。

     しかし、今年一番強い長崎スクールや、今回優勝した大村スクールと準優勝の時津スクール、そしてもちろん全員そろったときの長・ゆ・島連合・・・。君たちより強いチームはたくさんありますね。と言うより、君たちより強いチームばかりと言った方がいいかも知れません。

     もう残す時間は5ヶ月しかありません。↑の強いチームに勝つためには、今まで以上に厳しく、難しい練習をしなければならないでしょう。「覚悟」を決めるんです!「覚悟」とは、「厳しいこと、難しいことを予想して、それを受け止める心構えをする」ということです。君たちならできる!!厳しくても難しくても、君たちならだいじょうぶですよ(^^)。

    2011-10-14

    土曜練+ブルーライオンズ杯。

     みなさん、おはようございます。

     おくんち、3日とも天気がよくって、楽しかったね(^^)。東古川町の川船には、6年生のKと、指導員のY口先生、それに、中央スクールの先輩のK平くんがいました。ワタシもずいぶん追いかけましたよ(^^)。みんなも楽しんだかな?

     さて、6年生のみんな、月曜日の体育の日は、「市民レクレーション祭」でした。ケガをしていたK太郎とKとも戻ってきて、久しぶりに11人がそろいましたね。ばってん+長崎の連合チーム、そして長与+ゆのき+島原連合チームとの2試合、いいプレーがいっぱいあって、十分力を出したのではないかと思いました。みんなはどう感じたかな?

     そしてあさっての日曜日は、またまたゲームがあります。「ブルーライオンズ杯」だね(^^)。初戦は、大村ラグビースクールです。大きい人もいて強いチームだけど、みんながしっかりと力を出し切れば、けっして勝てないチームではありません。まずは、初戦に集中していきましょうね(^^)。

     明日の土曜日、もちろん土曜練をします!いつものように、9時から片淵近隣公園です。ブルーライオンズ杯でしっかり闘えるように、来られる人はできるだけ来るようにしてください。でも、実はワタシは行けません(^^;)。ごめんなさい。だけど、T津先生が来てくれて、厳しい練習をしてくれます。がんばろーで!!

    2011-10-07

    今日からおくんち!!!

     みなさん、おはようございます。

     さあっ、今日からおくんちだね!あんまりうれしくって、今朝は早くに目が覚めてしまったよ(^^;)。3日とも天気は良さそうだし、明日あさっては学校はお休みだし、う~~~っんと楽しもーで(^^/)。

     さて、6年生のみんな、おくんちは今日からだけど、明日からは三連休です。で、3日ともラグビーしましょう!やっぱり天気は良さそうだし、こっちの方もう~~~っんと楽しもーで(^^/)。

     まずは明日の土曜日は、いつものように朝9時から片淵近隣公園で、土曜練をします。ますます厳しく、難しくなってきたH野先生の日曜練習、あらためてしっかり復習しておきましょうね。

     そして、日曜日は、久しぶりにサンセットマリーナです。この日は、時津ラグビースクールと、ゲーム形式の合同練習をする予定です。おくんちの後日(あとび)で、KととH人が来られませんが、残りの9人でしっかりと練習をしておきましょう。

     そしてそして、体育の日の月曜日は、かきどまりで「市民レクレーション祭」があります!ゲームの相手は、ばってんと長与・ゆのき・島原連合です。日曜日の時津との合同練習の成果をしっかりと出しましょう!!

     さあさあっ、おくんちとラグビー、いっぱいいっぱい楽しみましょうね(^^)。

    2011-10-04

    仲間が増えたかな?

     みなさん、おはようございます。

     おとついの日曜日の伊良林小学校オープンスクール、見学する人や少しだけいっしょにやった人もいましたね(^^)。ラグビーは仲間とするスポーツです。仲間はひとりでも多い方が楽しいし、特に4・5年生は人数が少ないので、どんどん仲間を増やそーで!

     さて、6年生のみんな。日曜日の練習は、2学期に入ってどんどん厳しく難しくなってきましたね(^^;)。H野先生も、すっごく気合いが入っているよね。だけど、6年生のみんなの実力が確実に伸びていること、ワタシにはよぉ~っく伝わってきますよ(^^)。

     来週、再来週と、ゲームが続きます。勝つときもあれば、負けるときもあるでしょう。でも、今は勝敗よりも、練習でやってきたことがどれだけできるか?逆に言えば、練習でできたことがゲームでなぜできないときがあるのか?ゲームが終わった後に、そういったことをしっかりと考えてみてください。

     ラグビーも楽しいけど、金曜日からは“おくんち”が始まるね(^^/)。ワタシもとぉ~っても楽しみです!天気がよくなるといいなあ(^^)。