お知らせ

緊急告知‼️ 拡散願います‼️


来たる9月22日(土)午後6時から、平安閣サンプリエール(長崎市元船町)にて、「長崎中央ラグビースクール創立30周年記念祝賀会」を催します。
当日は、OBOG、歴代の指導員の方は言うに及ばず、過去の保護者の方々にも可能な限りご参加いただければと考えています。旧交を温める場として同窓会的に集って、昔話に花を咲かせてください‼️
人数を把握する必要があります。参加を希望される方は、1か月前の8月22日(水)までに、私・横田(090-1518-4723)まで、どんな形でもけっこうなのでご一報ください。よろしくお願いいたします。
なお、失礼ながら、諸般の事情により、一部の方を除いて往復葉書などによる出欠の確認はいたしません。ご了承願います。


  • スポーツ保険について
    ・練習・試合及びスクールの活動中のけがを負った場合は速やかに連絡をしてください。
    ・スポーツ保険が適用される場合は通院・入院の延べ日数が4日以上の場合です。
  • Webアルバムを公開しました
    http://picasaweb.google.co.jp/nagasakichuours/
    公開してもよい写真や削除して欲しい写真がありましたら、Web管理者の方までご連絡ください。
  • チーム2016スケジュール

    • 4/3(日)9:00~入校式[アマランス]
    • 4/10(日)8:30集合 合同練習[松山ラグビー場]
    • 4/16(土)9:00集合 招待ラグビー予選【5・6年生】[かきどまり陸上競技場]
    • 4/24(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 5/1(日)9:00~ サンセットマリーナ[福田]
    • 5/8(日)8:30集合 合同練習[松山ラグビー場]
    • 5/15(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 5/22(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台](小学校運動会のためスクール休み)
    • 5/29(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 6/5(日)9:00~ サンセットマリーナ[福田]
    • 6/12(日) スコッド杯【幼児~6年生】[放虎原ラグビー場]
    • 6/19(日) 9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 6/26(日) 9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 7/3(日) 西海建設杯【幼児~6年生】[長与町総合グランド]
    • 7/10(日)9:00~ サンセットマリーナ[福田]
    • 7/17(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 7/24(日) 高島海水浴
     ・9/4(日)9:00~サンセットマリーナ
      ・9/11(日)9:00~中尾ダムグランド
     ・9/18(日)9:00~ゆうわ会グランド
      ・9/25(日)9:00~ゆうわ会グランド→中尾ダムグランド
     ・10/2(日)9:00~中尾ダムグランド
     ・10/9(日)9:00~幼児~5年 未定
        6年:西九州ミニラグビー大会(森山ふれあい公園)
     ・10/10(祝・月)幼児~5年:長崎市レクレーション祭り
                 (かきどまり運動広場)
        6年:西九州ミニラグビー大会(森山ふれあい公園)
     ・10/16(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・10/23(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・10/30(日)ブルーライオンズ杯
                 (佐世保市東部スポーツ広場)
     ・11/6(日)9:00~サンセットマリーナ
     ・11/13(日)9:00~サンセットマリーナ
     ・11/20(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・11/27(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・12/4(日) 由佐杯(放虎原ラグビー場)
     ・12/11(日)9:00~サンセットマリーナ
     ・12/17(土) スクールクリスマス会

    2010-07-30

    今度の週末のこと。

     みなさん、おはようございます。

     本当に暑い日が続くね(^^;)。早朝練習でがんばっている時、昼間に友だちと遊んでいる時、そしてプールに行っている時など、熱中症(ねっちゅうしょう)にかからないように、しっかりと水分補給(すいぶんほきゅう)をしてくださいね(^^)。

     さて、5・6年生のみんな、明日あさっての予定をカキコします。間違わないようにしてください。まず、明日の土曜練はお休みします。早朝練習でず~っとがんばっているし、少し休んでおきましょうね(^^)。

     そして、あさっての日曜日は、島原のミニ交歓会(こうかんかい)に行きます!3月の「さわやか杯」があった、復興(ふっこう)アリーナのふかふかの芝生(しばふ)のグランドでゲームをします。ころんでも痛くないから、思いっ切りタックルしよーで(^^)。

     集合時間と場所は、7時20分に市民会館か、7時45分に矢上大橋の先のファミマに来てください。もう電話連絡が回っていると思うので、間違わないようにしてくださいね。それから、5年生へ。ゲームはいつものように赤白ジャージだけど、黒のジャージを持ってくるのを忘れないでね(^^)。

    2010-07-28

    真っ黒になりました(^^;)。

     みなさん、おはようございます。

     日曜日の高島海水浴、楽しかったねえ(^^)。天気もよかったし、ワタシは日焼(ひや)けで真っ黒になってしまったよ(^^;)。みんなもおそらく、真っ黒になってしまったのではないかな。もう1回行きたいなあ(^^)。

     さて、5・6年生のみんな、早朝練習、がんばっているようですね。早朝練習も今日でちょうど1週間だね。少し疲れが出ているかも知れないけど、小学生の若さで乗り切ろーで!とにかく、校長先生の言うことをしっかりと聞いて、もし暑くて気分が悪くなったら、ぜったい無理をしないことです。

     そして、日曜日には、島原にミニ交歓会に行きます。今度の週末のことは、また班長さんを通じて連絡を回すので、もう少し待っていてくださいね(^^)。

    2010-07-23

    海水浴で~~~っす(^^)。

     みなさん、おはようございます。

     校長先生の早朝練習、みんながんばっているみたいだね。毎日、5年生のKでから電話をもらっているけど、20人くらい来ているようだね。中学生も来てくれているし、思いっ切り楽しみながら練習しましょうね(^^)。

     そして日曜日は、高島で海水浴です!楽しみにしている人も多いと思うけど、ワタシもと~~~っても楽しみです(^^)。天気もいいみたいだし、いっぱいいっぱい楽しみましょうね。ラグビーボールを持って行って、砂浜でタッチフットをやってみましょう!それから、スイカ割りかな。今からワクワクするね(^^)。

     さて、5・6年生のみんな、明日の土曜日は、いつものように9時から片淵近隣公園で土曜練をします。早朝練習でがんばっているようだし、2時間集中して、軽めに終わりましょうね(^^)。

    2010-07-21

    さあっ、夏休みだ!

     みなさん、おはようございます。

     今日からいよいよ待ちに待った夏休みだね(^^)。昨日の終業式(しゅうぎょうしき)では、1学期の成績表をもらったと思うけど、成績はどがんだったかな?良かった人は自信を持って、悪かった人もくよくよしないで、夏休みを楽しみましょうね(^^)。

     さて、今日から校長先生が、伊良林小学校で、早朝練習をしてくれます。ちょっと時間が早いけど、できるだけ練習に行ってみてください。朝の早い、涼(すず)しい時間に練習する。とってもいいことだよね(^^)。7時からだから、もう家を出ている人もいるかもしれません。がんばろーで!

    2010-07-15

    これからの予定。

     みなさん、おはようございます。

     雨ばかりだった梅雨(つゆ)も、どうやらもう少しで終わりそうだね(^^)。天気予報を見てみると、あさっての土曜日くらいからは晴れマークが並んでいます。もうすぐ夏休みになるし、思いっ切り遊んで、そしてラグビーできるね!

     さて、5・6年生のみんな、これからの予定を話しておきましょう。まだ決まっていないこともあるけど、だいたいこんな感じです。

     7月17日(土) 片淵近隣公園、9時~
     7月18日(日) ゆうわ会グランド、9時~
     7月19日(月) 「南山高校ラグビー祭り」

      夏休み前半:校長先生の早朝練習(伊良林小学校、7時~8時半)

     7月24日(土) 片淵近隣公園、9時~
     7月25日(日) 「高島海水浴」

     8月1日(日) 島原・復興(ふっこう)アリーナで合同練習試合 

     今、電話連絡を回してもらっているけど、「南山高校ラグビー祭り」と「島原・復興アリーナ」については、できるだけ大勢(おおぜい)で行きたいと思っています。車がない人は、どんどん言ってくださいね(^^)。
      

    2010-07-14

    中学生も、がんばってます(^^)。

     みなさん、おはようございます。

     先週の土日には、大村・放虎原(ほうこばる)グランドで、中学生の大会があってました。ワタシは2日とも見学に行っていたので、かんたんに報告しましょうね。

     まずは土曜日、スクールの中学1年生のゲームがありました。中央スクールの先輩(せんぱい)では、長崎ラグビースクールにR太、H樹、Y樹、S汰、K貴、R一郎がいて、長与ヤングラガーズにY大がいて、そしてこの2チームが決勝戦(けっしょうせん)を闘(たたか)い、長与ヤングが優勝(ゆうしょう)しました!Y大、おめでとう(^^)。

     そして日曜日は、中学生の県大会です。決勝に進んだのは長崎スクールと長与ヤング。長与ヤングには、3年生にS之助、K司朗、K平、G、D樹、H哲、D次郎、T大、2年生にH人、R、D地、T和がいます。結果は残念ながら準優勝だったけど、中央スクールの先輩たちは、本当によくがんばってましたよ(^^)。

     さて、5・6年生のみんな、中学校でもラグビーを続けてくれたら、ワタシはとてもうれしく思います。でも、中学校生活はラグビーだけではないよね。他のスポーツでも、スポーツではない部活でも、もちろん勉強でもがんばりましょうね。そんないろいろなことの準備のために、今、ラグビーを思いっ切り楽しんでくれればいいんですよ(^^)。

    2010-07-09

    応援(おうえん)&かき氷はどうかな?

     みなさん、おはようございます。

     梅雨(つゆ)なので、なかなか晴れの天気が続かないね(^^;)。でも、この時期にしっかりと雨が降らないと、水不足になってしまうから仕方(しかた)ないんだね。だけど今度の土日、練習のある午前中は、雨がやむといいなあ(^^;)。

     ところで、日曜日は、中学生の県大会決勝戦があります。今年も、「長与ヤングラガーズvs長崎ラグビースクール」の対戦になりました。そして、長与ヤングラガーズには、長崎中央ラグビースクールの先輩(せんぱい)がたくさんいます。去年と同じように、今年もみんなで応援に行こーで!!

     そしてやっぱり去年と同じように、試合が終わったら、ファミレスでかき氷を食べよーで(^^)。試合の場所は大村・放虎原(ほうこばる)、時間は日曜日の1時50分からです。練習が終わってから車で行けば、十分間に合うね(^^)。

     さて、5年生のみんな、明日はもしかしたら雨になるかも知れません。そしたら無理をせず、土曜練は中止にして、ワタシの家でビデオミーティングをします。まだまだゲームの中でわかっていないことが多いので、先週の西海建設杯のビデオを見ながらみんなで勉強しましょう!そうしたら、もっともっと上手にゲームができるようになるよ(^^)。

    2010-07-06

    楽しかったねえ(^^)。

     みなさん、おはようございます。

     日曜日の西海建設杯、天気が心配だったけど、最後まで雨も降らなくて、本当によかったね(^^)。応援(おうえん)、送迎(そうげい)に来てくださった保護者(ほごしゃ)のみなさん、本当にありがとうございました。

     さて、5・6年生のみんな、2ゲームしてみて、1勝1敗はどう感じていますか?どちらの学年も、勝ったゲームは自分たちのやりたいプレーがたくさんできて、ナイスゲームだったよね(^^)。だけど、強い強い長ラグには、残念ながらまた負けてしまいました。

     5年生に話をしたように、勝ったからいいゲーム、負けたからダメなゲームということではありません。勝ったとしても、本当に自分たちの力をしっかり出したゲームだったのか、負けたとしても、強いチームに精一杯(せいいっぱい)闘った結果だったのか、そこのところをよぉ~っく考えてほしいんです。

     5年生のみんなとは、できれば今度の土日のどちらかに、ビデオミーティングをしてみたいと思っています。5年生は本当によくがんばりましたが、まだまだルールとか闘い方がわかっていませんね(^^;)。そこのところをちょっと勉強するだけで、もっともっとできるようになるはずです。

     ラグビーは、すっごくおもしろいけど、難(むずか)しい。だけど、難しいからおもしろいんです(^^)。みんなでビデオでゲームを振り返り、少しでも理解(りかい)が進めばいいなあ(^^)。

    2010-07-01

    そうです!西海建設杯です!!

     みなさん、おはようございます。

     今日からいよいよ7月ですね。梅雨(つゆ)と言って、この時期は雨が多いけど、7月も20日くらいには梅雨も明けるでしょう。そうなったら夏・夏・夏だね(^^)。夏休みも始まるし、と~っても楽しみだね(^^)。

     そして、ジロラモ先生が↓でカキコしてくれたように、今度の日曜日は、西海建設杯です。久しぶりの大会だね。この前は5月の三和杯(さんわはい)だったから、2ヶ月ぶりということになります。どうやら雨も降らないみたいだし、勝っても負けても、ゲームをう~~~んっと楽しみましょうね(^^)。

     さて、5・6年生のみんな、先週の土曜日は朝から大雨で、土曜練は中止になりました。今度の土日は、今のところ雨は大丈夫(だいじょうぶ)のようです。土曜日はいつものように、片淵近隣公園で9時から土曜練をします。西海建設杯の前の日なので、できるだけ大勢(おおぜい)で練習しましょう!待ってま~っす(^^)。