お知らせ

緊急告知‼️ 拡散願います‼️


来たる9月22日(土)午後6時から、平安閣サンプリエール(長崎市元船町)にて、「長崎中央ラグビースクール創立30周年記念祝賀会」を催します。
当日は、OBOG、歴代の指導員の方は言うに及ばず、過去の保護者の方々にも可能な限りご参加いただければと考えています。旧交を温める場として同窓会的に集って、昔話に花を咲かせてください‼️
人数を把握する必要があります。参加を希望される方は、1か月前の8月22日(水)までに、私・横田(090-1518-4723)まで、どんな形でもけっこうなのでご一報ください。よろしくお願いいたします。
なお、失礼ながら、諸般の事情により、一部の方を除いて往復葉書などによる出欠の確認はいたしません。ご了承願います。


  • スポーツ保険について
    ・練習・試合及びスクールの活動中のけがを負った場合は速やかに連絡をしてください。
    ・スポーツ保険が適用される場合は通院・入院の延べ日数が4日以上の場合です。
  • Webアルバムを公開しました
    http://picasaweb.google.co.jp/nagasakichuours/
    公開してもよい写真や削除して欲しい写真がありましたら、Web管理者の方までご連絡ください。
  • チーム2016スケジュール

    • 4/3(日)9:00~入校式[アマランス]
    • 4/10(日)8:30集合 合同練習[松山ラグビー場]
    • 4/16(土)9:00集合 招待ラグビー予選【5・6年生】[かきどまり陸上競技場]
    • 4/24(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 5/1(日)9:00~ サンセットマリーナ[福田]
    • 5/8(日)8:30集合 合同練習[松山ラグビー場]
    • 5/15(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 5/22(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台](小学校運動会のためスクール休み)
    • 5/29(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 6/5(日)9:00~ サンセットマリーナ[福田]
    • 6/12(日) スコッド杯【幼児~6年生】[放虎原ラグビー場]
    • 6/19(日) 9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 6/26(日) 9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 7/3(日) 西海建設杯【幼児~6年生】[長与町総合グランド]
    • 7/10(日)9:00~ サンセットマリーナ[福田]
    • 7/17(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 7/24(日) 高島海水浴
     ・9/4(日)9:00~サンセットマリーナ
      ・9/11(日)9:00~中尾ダムグランド
     ・9/18(日)9:00~ゆうわ会グランド
      ・9/25(日)9:00~ゆうわ会グランド→中尾ダムグランド
     ・10/2(日)9:00~中尾ダムグランド
     ・10/9(日)9:00~幼児~5年 未定
        6年:西九州ミニラグビー大会(森山ふれあい公園)
     ・10/10(祝・月)幼児~5年:長崎市レクレーション祭り
                 (かきどまり運動広場)
        6年:西九州ミニラグビー大会(森山ふれあい公園)
     ・10/16(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・10/23(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・10/30(日)ブルーライオンズ杯
                 (佐世保市東部スポーツ広場)
     ・11/6(日)9:00~サンセットマリーナ
     ・11/13(日)9:00~サンセットマリーナ
     ・11/20(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・11/27(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・12/4(日) 由佐杯(放虎原ラグビー場)
     ・12/11(日)9:00~サンセットマリーナ
     ・12/17(土) スクールクリスマス会

    2010-06-28

    7/4(日)は西海建設杯です!!


    今度の日曜日(7/4)は、西海建設杯[長与総合グランド]です。
    組合せ表は、左画像のとおりです。

    2010-06-25

    やったね!サッカー日本代表(^^/)。

     みなさん、おはようございます。

     もう朝のニュースで知っている人も多いと思うけど、サッカー・ワールドカップで日本代表がデンマークに勝って、決勝トーナメントに進みました!やった~、ばんざ~~~い(^^)。ワタシは、昨日は夜の9時に寝て、夜中の3時に起きてしっかりとテレビを見ました。おかげで今日は寝不足(ねぶそく)です(^^;)。

     前にもカキコしたように、ラグビーとサッカーは兄弟のスポーツです。そのサッカーで日本代表ががんばっていること、とってもうれしいことだよね(^^)。ちなみに、ラグビーのワールドカップは来年にあります。こちらも一生懸命(いっしょうけんめい)応援(おうえん)しましょうね(^^)。それから、ラグビーのワールドカップは、9年後に日本であるんだね!みんなもがんばって、ラグビー・ワールドカップに日本代表で出よーで!!

     さて、5・6年生のみんな、明日の土曜練はいつものように、朝9時から片淵近隣公園です。ただ、天気が悪そうなんだね(><)。もし雨がひどいようなら、朝7時くらいに班長さんから電話を回してもらいます。でも、準備はいちおうしっかりとしておいてください。

    2010-06-18

    梅雨に入り、夏を前にして体調管理もしっかりやっていきましょう

    帽子、水筒、タオル、着替えTシャツはセットで準備をお願いします。

    今度の日曜日も天気悪そうですねぇ;
    体力づくり、ハンドリング、走り込中心になるかな。
    ひょっとしたらドロドロ練習になるかもですのでお母さん方は
    きがえの準備と心の準備もお願いしますww

    5年生は今まで通りの練習に加えて新たなルールの勉強もしないといけません。
    さらに、ポジションごとの働きも少しずつ複雑になってきます。
    まずは、今までの練習をしっかり身につけて次のステップすすみましょう^^

    そこで、満を持して去年の卒業生から頂いた新兵器を導入します^-^¥

    これです!

    ↓one

    ↓two

    ↓three


    卒業生、父兄のみなさん、有意義に使わせていただきます。

    オマケ

    またまた雨かなあ・・・。

     みなさん、おはようございます。

     先週の日曜日は、雨でラグビーができませんでしたね。みんなと会えずに、ワタシもさみしく思いましたよ(^^;)。それなのに、今度の日曜日も、あまり天気はよくなさそうです。6月から7月にかけては、梅雨(つゆ)といって、雨が続くんだね。雨はいやだけど、これがないと植物が育たないから仕方(しかた)ありません(^^;)。

     ただ、今度の日曜日の練習は、ゆうわ会グランドです。屋根のあるところもあるので、少しでもラグビーを楽しみましょう!下がコンクリートなので、スパイクといっしょに運動ぐつ(スニーカー)も忘れないように(^^)。

     それから、明日の土曜練は、いつものように9時から片淵近隣公園です。今日は雨がひどいようだけど、明日はくもりらしいので、日曜日の分までいっぱいいっぱいラグビーしよーで(^^)。

     KSK先生が、おもしろい動画(どうが)をはり付けてくれました。すごいプレーがたくさんありますね。みんなもぜひチャレンジしてみましょう(^^)。

    2010-06-16

    巷はサッカーWCでもりあがってますね^-^

    お口なおし、なんとなく動画アップw


    2010-06-15

    勝ったよ!サッカー日本代表!!

     みなさん、おはようございます。

     もう今朝のテレビや新聞で知っている人も多いと思うけど、サッカーの日本代表、ワールドカップ・南アフリカ大会で、カメルーンに勝ちました!テレビ放送は昨日の夜遅(おそ)くにあったんだけど、ワタシはしっかりと見ましたよ~(^^)。

     ラグビーとサッカーは、兄弟のスポーツです。もともとはフットボールという、ラグビーとサッカーがごちゃまぜになったようなスポーツがあって、そこから2つのスポーツに分かれたんだね。だから、サッカーのゲームを見ていると、ラグビーのプレーに参考(さんこう)になることもあるんだよ(^^)。

     今度の日本代表のゲームは19日(土)にあります。土曜日の夜の8時くらいからテレビで放送もあるから、みんなも見てみようーで(^^)。

    2010-06-14

    2日間、まるまるラグビー(^^;)。

     みなさん、おはようございます。

     ↓でもカキコしたように、6年生は、土日は長与ヤングラガーズと合宿(がっしゅく)をしました。実は6年生の3人だけでなく、ケガで見学していたTみの弟の、4年生のAむも元気に参加していたんだね!6年生にまじって一生懸命(いっしょうけんめい)練習していたAむ、がんばってたなあ(^^)。

     土日の2日間は、ほんとうに朝から夕方までラグビーでした。日曜日の朝は雨が降ってしまって、中央スクールの練習はお休みになってしまったよね。だけど10時には雨も上がって、合宿では練習ができました。中央スクールの6年生(+4年生)もそうだけど、長与ヤングのみんなも、ほっんとうにラグビーが大好きなんだね(^^)。

     ところで、ラグビーとは兄弟のスポーツのサッカー、今晩、ワールドカップで日本代表が試合をするね。夜の11時からだから、遅くてテレビを見ることはできないと思うけど、夢(ゆめ)の中でいっぱいいっぱい応援(おうえん)しよーで!!!

    2010-06-11

    6年生は、合宿だよ(^^)。

     みなさん、おはようございます。

     またまた週末がやってきましたね。明日はいつものように、9時から片淵近隣公園で土曜練、あさってはサンセット・マリーナでスクール練習です。間違わないようにね(^^;)。

     そして、6年生は、長与ヤングラガーズといっしょに合宿をします!土曜日の朝から日曜日の夕方までみんないっしょにラグビーして、土曜日の夜には、みんなでお母さんたちが作ってくれたカレーを食べて、ミーティングをするんです。楽しみだなあ(^^)。

     今年の6年生は、J之介、Tみ、Rまの3人しかいません。でも、3人だけでもとても一生懸命(いっしょうけんめい)練習をがんばっていて、ゲームは長与ヤングラガーズといっしょに出て、本当に大活躍(だいかつやく)しています。他の学年の人も見習いましょうね(^^)。

     ちょっと心配なのは、いよいよ梅雨(つゆ)になりそうで、土曜日も日曜日も天気が悪そうだということ!練習の時だけ、雨がやむといいなあ(^^;)。

    2010-06-04

    さあ、週末だ!

     みなさん、おはようございます。

     先週、先々週と、運動会で練習ができませんでしたね。運動会もぶじに終わって、明日の土曜日、あさっての日曜日は、久しぶりにいっぱいいっぱいラグビーができるね(^^)。

     どうやら天気もいいようです。6月になると梅雨(つゆ)といって、雨の天気が続きます。今日の新聞によれば、今年は6月の中旬(ちゅうじゅん)くらいから梅雨入りするらしい。天気がいいときに、思いっ切りラグビーしたいよね(^^)。

     あさっての日曜日はサンセット・マリーナ、そして↓でもカキコしたけど、明日の土曜日はいつもと場所が違うので、班長さんによぉ~っく聞いて間違わないようにしてください。さあっ、楽しもうーで(^^)。

    2010-06-02

    大活躍(だいかつやく)だったね(^^)。

     みなさん、おはようございます。

     日曜日は、いろいろな小学校で運動会があってましたね。KSK先生が↓でカキコしてくれているように、諏訪小の中央スクールの5年生は、全員1位になったそうです!すごい、すごいなあ(^^)。ところで、伊良林小の5年生2人(Y作とKで)は、ふたりとも2位でした。みんな、速くなったね(^^/)。

     さて、今日から6月です。いよいよ夏がはじまりますね。太陽の下、いっぱい遊んで、いっぱいラグビーして、いっぱいご飯を食べて、そして少しだけ勉強もしよっか(^^;)。とにかく、小学生の夏を楽しみましょう!

     ところで、5・6年生のみんな、今度の土曜練は、いつもと場所が違うので注意してください。班長さんから連絡があってると思うので、お父さん、お母さんによぉ~っく聞いてみてくださいね。

    2010-06-01

    延期になった小学校の運動会もおわりました。

    諏訪小学校の中央スクールの5年生は
    全員、徒競争で1位獲得!ナイスランwうまく組みがバラけてくれてよかった^^;w

    今から暑くなってくるけど、楽しくがんばろう!