お知らせ

緊急告知‼️ 拡散願います‼️


来たる9月22日(土)午後6時から、平安閣サンプリエール(長崎市元船町)にて、「長崎中央ラグビースクール創立30周年記念祝賀会」を催します。
当日は、OBOG、歴代の指導員の方は言うに及ばず、過去の保護者の方々にも可能な限りご参加いただければと考えています。旧交を温める場として同窓会的に集って、昔話に花を咲かせてください‼️
人数を把握する必要があります。参加を希望される方は、1か月前の8月22日(水)までに、私・横田(090-1518-4723)まで、どんな形でもけっこうなのでご一報ください。よろしくお願いいたします。
なお、失礼ながら、諸般の事情により、一部の方を除いて往復葉書などによる出欠の確認はいたしません。ご了承願います。


  • スポーツ保険について
    ・練習・試合及びスクールの活動中のけがを負った場合は速やかに連絡をしてください。
    ・スポーツ保険が適用される場合は通院・入院の延べ日数が4日以上の場合です。
  • Webアルバムを公開しました
    http://picasaweb.google.co.jp/nagasakichuours/
    公開してもよい写真や削除して欲しい写真がありましたら、Web管理者の方までご連絡ください。
  • チーム2016スケジュール

    • 4/3(日)9:00~入校式[アマランス]
    • 4/10(日)8:30集合 合同練習[松山ラグビー場]
    • 4/16(土)9:00集合 招待ラグビー予選【5・6年生】[かきどまり陸上競技場]
    • 4/24(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 5/1(日)9:00~ サンセットマリーナ[福田]
    • 5/8(日)8:30集合 合同練習[松山ラグビー場]
    • 5/15(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 5/22(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台](小学校運動会のためスクール休み)
    • 5/29(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 6/5(日)9:00~ サンセットマリーナ[福田]
    • 6/12(日) スコッド杯【幼児~6年生】[放虎原ラグビー場]
    • 6/19(日) 9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 6/26(日) 9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 7/3(日) 西海建設杯【幼児~6年生】[長与町総合グランド]
    • 7/10(日)9:00~ サンセットマリーナ[福田]
    • 7/17(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 7/24(日) 高島海水浴
     ・9/4(日)9:00~サンセットマリーナ
      ・9/11(日)9:00~中尾ダムグランド
     ・9/18(日)9:00~ゆうわ会グランド
      ・9/25(日)9:00~ゆうわ会グランド→中尾ダムグランド
     ・10/2(日)9:00~中尾ダムグランド
     ・10/9(日)9:00~幼児~5年 未定
        6年:西九州ミニラグビー大会(森山ふれあい公園)
     ・10/10(祝・月)幼児~5年:長崎市レクレーション祭り
                 (かきどまり運動広場)
        6年:西九州ミニラグビー大会(森山ふれあい公園)
     ・10/16(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・10/23(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・10/30(日)ブルーライオンズ杯
                 (佐世保市東部スポーツ広場)
     ・11/6(日)9:00~サンセットマリーナ
     ・11/13(日)9:00~サンセットマリーナ
     ・11/20(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・11/27(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・12/4(日) 由佐杯(放虎原ラグビー場)
     ・12/11(日)9:00~サンセットマリーナ
     ・12/17(土) スクールクリスマス会

    2009-11-27

    やっぱり、タックル、タックル!

     みなさん、おはようございます。

     いよいよあさっては、「九電杯」ですね。各学年とも、今年最後のゲームになります。特に5年生は、カップトーナメントになっています。悔(く)いのないよう、精一杯(せいいっぱい)プレーしましょうね(^^)。

     さて、5・6年生のみんな、あさっては思い切っていきましょう!5年生は、今回も長与ヤングラガーズと合同チームでゲームをします。もうだいぶ慣(な)れたと思うけど、とにかく大きな声を出すこと!名前を覚(おぼ)えた長与の人のことは、名前でしっかり呼びましょうね。まだ名前を覚えていない人には、「パス!」とか、「寝(ね)ろ!」とか、大きな声で指示(しじ)してあげましょう。

     そして6年生のみんな、相手は由佐杯で負けてしまったゆのきと島原(+長崎)です。相手にとって不足はありません。勝ち負けなんか気にせず、とにかく自分たちの力を出し切ることだけを考えましょう!1本でも多くトライを取る、1本でもトライを防(ふせ)ぐ。ゲームに集中しましょうね(^^)。

     なにより、タックル、タックル、タックルです。一人ひとりが、1本でも多くタックルする。タックルさえできれば、あとはなにもいらないと言ってもいいくらいです。この前の月曜日(勤労感謝の日)での市民の森での練習、最後にワタシにタックルに来てもらいましたね。あのタックルを忘れないこと!あのタックルを1本でも多く見せてほしい。楽しみにしていますよ(^^)。

    2009-11-25

    ジャパンが2連勝したよ(^^)。

     みなさん、おはようございます。

     先週、先々週と、カナダが日本に来ていて、ジャパンとゲームをしたのを知っていたかな?ワタシももう少し早くここにカキコして、みんなに教えなければいけませんでしたね(^^;)。ごめんなさい。

     ところで、国の代表同士が闘うゲームのことを、「テストマッチ」って言います。このテストマッチに出場すること、ラガーマン(ラグビー選手)にとっては、とても名誉(めいよ)なことなんだね。中央スクールのみんなも、ラグビーをもっともっと好きになって、いつかはテストマッチに出場できたらすばらしいなあって、ワタシは考えてます(^^)。

     さて、われらがジャパンとカナダのテストマッチ、2試合あったんだけど、なんと、ジャパンが2試合とも勝ちました!!!本当にすばらしいゲームで、ワタシもテレビで見ていてとっても感動しましたよ(^^)。いつかビデオミーティングの時に、トライシーンをみんなで見てみたいね!

     ちなみに、このテストマッチ第1戦に、長崎ラグビースクール出身の平浩二(たいらこうじ)選手が出場しました!お父さんは、今でも長ラグで指導員先生をしています。今度の九電杯で平先生にあったら、「おめでとうございました」って言おーで(^^)。

    2009-11-18

    いろいろなプレーにチャレンジしようーで!

     みなさん、おはようございます。

     本当に寒くなったね。ワタシが仕事をしている大分(おおいた)は、昨日は雨がふったうえに風が強くてたいへんでした(^^;)。くり返すけど、インフルエンザや風邪にならないように、手洗い、うがいバイ!

     K貴、久しぶり~(^^)。
     長与との合同練習で、何かを感じ取ってくれたようですね。とてもうれしく思います(^^)。そうだね、みんなは本当にパスがうまくなりました。ランパスを見ていると、6年生になったばかりの4月の時とはぜんぜん違うよね!そして、パスをもらう時にもっとスピードをつけてもらえるようになると、さらに良くなってくるでしょう。

     そのためには、長与でやったような、クロスや飛ばしパスをやってみるという方法もあります。クロスや飛ばしパスは、走り込んでパスをもらわないと、うまくランパスできません。日曜日もやってみたけど、走り込まなかったときは、止まってしまった歩きながらのランパスになってしまったと思います。

     練習もそうだけど、みんなはまだまだ小学生、いろいろなプレーにチャレンジしましょう!ワタシたち大人も、いろいろと考えています。だけど、練習がワンパターンになってしまわないように、みんなからもあの練習がしたい、この練習がしたいって言ってきてくれると、とっても盛(も)り上がるんだね(^^)。

     日曜日にも言ったように、うまくなるため、強くなるためには、厳(きび)しい練習、苦しい練習をしなければなりません。だけど、厳しいから、苦しいからと言っていやいややっていたのでは、絶対ダメです!厳しいからこそ、苦しいからこそ、みんなで盛り上げて楽しくやる。そうすれば、どんどんうまく、強くなれるんだね(^^)。

    2009-11-17

    お久しぶりです

    こんばんわ K貴です。

    この前の長与との練習で上手だなと感じたのはクロスパスやとばしパスです。
    走りこんでいるなぁと思いました。

    一緒に練習したけど、クロスパスとか僕にとっても初めてのメニューで
    とっても新鮮で楽しかったです(^^)/

    コーチ 対 生徒2人でパスして抜けていく練習も楽しかったです。

    で、日曜のゆうわ会での練習では、土曜と同じクロスパスをしたけど
    慣れてないからかまごついた感じがしました。
    スムーズにできるともっと楽しいんだろうなぁ(^〇^)

    追伸;Jの介 早く皆と一緒に練習できたらいいね☆

    なにを感じたかな?

     みなさん、おはようございます。

     なんか、一気に寒くなったよね(^^;)。風邪(かぜ)を引いていませんか?新型インフルエンザも怖(こわ)いけど、まずは風邪を引かないこと!手洗いとうがいをしっかりやって、ご飯をたくさん食べて、よふかしなんかしないでいっぱい寝ましょう(^^)。

     先週の土曜日、長与ヤングラガーズさんのところに行って、一緒に練習させてもらいました。もし、長与の人たちがこのカキコを見ていたら、ありがとうございました、です(^^)。5年生のRまは長与の5年生に入って、5人の6年生は長与の6年生たちと練習しましたね。特に初めて長与と一緒に練習した6年生のみんなは、どう感じましたか?

     みんなもよくわかっているように、長与は今、長崎で一番強いスクールです。そのスクールと同じ練習をしてみたこと、頭で、体でいいものをたくさん吸収(きゅうしゅう)できたはずです。次の日の日曜日、みんなが長与でやった練習をしたいと言ってくれたこと、うれしく思いましたよ(^^)。

     中央スクールの5・6年生のみんなには、いいものがたくさんあります!だけど、みんなはまだまだ小学生、もっともっとうまくなるし、強くなります!ほかのスクールのいいところは、どんどんどんどん勉強していきましょうね(^^)。

     ところで、3人しかいない5年生、土曜日はRまだけでした。とってもさみしいよね。Tみは、もう風邪は治ったかな?オスグッドという、スポーツをする小学生や中学生がかかりやすい膝(ひざ)の病気のJの介。この病気でラグビーができなくなることは、絶対ありません!今は痛くてやりたくないかも知れないけど、骨が大きくなってくれば、またみんなとラグビーできます!今はあせらないことですよ(^^)。

    2009-11-13

    明日は、長与さんと(^^)。

     みなさん、おはようございます。

     今年の中央スクールの5年生は、3人しかいません。時々練習に来てくれる人もいるけど、今のところは3人だよね。いつもは6年生と一緒(いっしょ)に練習しています。来年6年生になったとき、3人ではチームでゲームができないので、最近は長与ヤングラガーズの5年生とゲームに出るようになりました。土曜練に長与の5年生が来るようになったのは、そんな理由からなんだね(^^)。

     せっかく中央スクールと長与ヤングの5年生が練習するようになったのだから、6年生も一緒に練習しようと思っています。で、明日の土曜日は、午前中はいつものように片淵近隣公園で練習して、午後は長与に行って、5年生も6年生も一緒に練習しましょう!

     6年生のみんな、よぉ~っくわかっていると思うけど、今年、長与は一番強いチームです。長崎の中ではまだどこにも負けていません。そんな強いチームに、思い切って胸(むね)を借(か)りましょう!練習だし、勝ち負けなんかぜっんぜん気にすることはないんですよ(^^)。いっぱいやられてしまうかも知れないけど、ひとつでもふたつでも通用するプレーがあったら、とても自信になるよね(^^)。

     昨日までは天気予報で土曜日の天気は雨マークでしたが、どうやら晴れになったようなので、とっても楽しみだね(^^)。午後も練習なので、午前中は軽く体を動かすくらいにして、お昼ご飯を食べて長与に行きましょう。車のない人は、どんどん言ってくださいね(^^)。

    2009-11-11

    市民の森です!!!

     みなさん、おはようございます。

     昨日、H樹お父さんから電話があって、↓のカキコが間違っていると教えられました。そうです、23日(月)の練習場所は、県民の森ではなくって、「市民の森」でした!みなさん、ごめんなさい。間違えないようにしてくださいね(^^;)。

     J之介へ。
     久しぶりだね(^^)。足の具合はどうですか?やっぱりJ之介がラグビーできないと、練習もさみしいよね(^^;)。無理をしないように、でも、また一緒にらぐびーしよーで!

    2009-11-10

    お久しぶりです。

    29日を目指して。

     みなさん、おはようございます。

     新型インフルエンザ、本当にはやってますね。我が家の4年生のKで。先々週に新型インフルエンザになってしまいましたが、昨日から学級閉鎖(がっきゅうへいさ)だそうです。同じクラスには、Y作もいます。本当に困ったものですねえ(><)。

     さて、5・6年生のみんな、日曜日の練習の時に校長先生から話があったように、雨で延期(えんき)になっていた九電杯が、今月29日の日曜日になりました。今年最後の大会です。思いっ切り楽しみましょうね(^^)。

     その前の週は、月曜日が「勤労感謝(きんろうかんしゃ)の日」で、3連休になります。土曜日曜はいつものように練習し、月曜日もH樹お父さんがグランドを予約してくれました。H樹お父さん、いつもいつもありがとうございます。九電杯の前の週なので、3日間ラグビーしましょう!

      21日(土):片淵近隣公園  9時~
      22日(日):ゆうわ会グランド  9時~
      23日(月):県民の森グランド  9時~

     ↑にもカキコしたように、新型インフルエンザがものすごくはやっています。ラグビーの練習も大切だけど、特にインフルエンザにかからないように、手洗い、うがいをしつこいくらいに一生懸命やってください(^^)。

    2009-11-06

    相手があるということ。

     みなさん、おはようございます。

     先日、ちょっとビデオを整理していたら、みんなの先輩(せんぱい)たちのゲームのビデオが出てきました。懐(なつ)かしかったなあ(^^)。少し感じたことをカキコしておきますね。

     ラグビーにかぎらず、ゲームをするということは相手がいるということですね。自分たちがう~んと弱くても、相手がもっと弱ければ勝つことができるし、逆に、自分たちが強くなっていても、相手がもっと強かったら負けてしまうでしょう。

     ワタシが勝った負けたはあまり気にしないでくださいと言い続けるのは、勝ったとしてもつまらないゲームはあるし、負けたからといっても意味のあるゲームはあるからなんです。前回トライ20本-0本で勝った相手に2本-1本で勝ってうれしいですか?逆に、前回トライ0本-20本で負けた相手に1本-2本で負けて何も感じませんか?

     先輩たち、今はもう中学生だけど、ビデオの中で本当に一生懸命走ってます。そのゲームはたまたま負けてしまいました。しかし、強い相手に全力でぶつかっていました。そういうゲームを続けることでどんどん成長していくし、ラグビーが好きになっていくんです。みんなも見習いましょうね(^^)。

     さあ!明日からまた週末です!土曜日、日曜日、いっぱいラグビーしましょう!どうやら天気はいいようですね(^^)。でも、ワタシは明日の土曜練は、仕事で行けません。残念だなあ(^^;)。

    2009-11-04

    H樹、本当だよね(><)。

     みなさん、おはようございます。

     少し前の話になってしまうけど、4日前の日曜日の「九電杯」は、本当に残念でした。ワタシが朝起きたときは、まだ雨は降っていませんでしたが、7時過ぎくらいから雨が降り出して、「さあ、雨だけど、みんなと一緒にがんばろー!」って出かけようとしたら、中止の電話がかかってきたんだね(><)。

     ラグビーは、本来は雨でもゲームをするスポーツです。だけど、ミニラグビーの大会だと、幼児部とか小学校の低学年の人もいるから、雨だとやっぱりちょっと大変だよね。新型インフルエンザもはやっているし、今回は仕方がなかったかも知れません。

     だけど5・6年生のみんな、新型インフルエンザと言えば、5・6年生はだれもかかっていなかったから、やっぱりゲームをしたかったよね。くり返すけど、すんでしまったことをクヨクヨ言っても始まりません。気持ちを切り返しましょうね(^^)。

     H樹へ。
     ↑でカキコしたように、本当に残念だったね。でも、おそらく延期(えんき)になっただけで、「九電杯」はまたやるのではないかと思っています。これは確かな話ではないことなので、校長先生を通じて確認しておきましょう。

     新型インフルエンザ、本当にはやってます。へたくそだけど4年生でラグビーをがんばっている、我が家のKで。土曜日に新型インフルエンザにかかってしまいました(><)。だけど、軽かったようで、もうすっかり元気になって、今日から学校に行くようです。みんなも手洗いとうがいをしっかりやって、絶対にかからないようにしよーで!

    2009-11-03

    ざんねんだった

    H樹です。



    九電杯は、雨で中止になってざんねんでした。

    また今年、再試合があったらいいな~。



    ジロラモ先生ありがとうございました。