お知らせ

緊急告知‼️ 拡散願います‼️


来たる9月22日(土)午後6時から、平安閣サンプリエール(長崎市元船町)にて、「長崎中央ラグビースクール創立30周年記念祝賀会」を催します。
当日は、OBOG、歴代の指導員の方は言うに及ばず、過去の保護者の方々にも可能な限りご参加いただければと考えています。旧交を温める場として同窓会的に集って、昔話に花を咲かせてください‼️
人数を把握する必要があります。参加を希望される方は、1か月前の8月22日(水)までに、私・横田(090-1518-4723)まで、どんな形でもけっこうなのでご一報ください。よろしくお願いいたします。
なお、失礼ながら、諸般の事情により、一部の方を除いて往復葉書などによる出欠の確認はいたしません。ご了承願います。


  • スポーツ保険について
    ・練習・試合及びスクールの活動中のけがを負った場合は速やかに連絡をしてください。
    ・スポーツ保険が適用される場合は通院・入院の延べ日数が4日以上の場合です。
  • Webアルバムを公開しました
    http://picasaweb.google.co.jp/nagasakichuours/
    公開してもよい写真や削除して欲しい写真がありましたら、Web管理者の方までご連絡ください。
  • チーム2016スケジュール

    • 4/3(日)9:00~入校式[アマランス]
    • 4/10(日)8:30集合 合同練習[松山ラグビー場]
    • 4/16(土)9:00集合 招待ラグビー予選【5・6年生】[かきどまり陸上競技場]
    • 4/24(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 5/1(日)9:00~ サンセットマリーナ[福田]
    • 5/8(日)8:30集合 合同練習[松山ラグビー場]
    • 5/15(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 5/22(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台](小学校運動会のためスクール休み)
    • 5/29(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 6/5(日)9:00~ サンセットマリーナ[福田]
    • 6/12(日) スコッド杯【幼児~6年生】[放虎原ラグビー場]
    • 6/19(日) 9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 6/26(日) 9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 7/3(日) 西海建設杯【幼児~6年生】[長与町総合グランド]
    • 7/10(日)9:00~ サンセットマリーナ[福田]
    • 7/17(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 7/24(日) 高島海水浴
     ・9/4(日)9:00~サンセットマリーナ
      ・9/11(日)9:00~中尾ダムグランド
     ・9/18(日)9:00~ゆうわ会グランド
      ・9/25(日)9:00~ゆうわ会グランド→中尾ダムグランド
     ・10/2(日)9:00~中尾ダムグランド
     ・10/9(日)9:00~幼児~5年 未定
        6年:西九州ミニラグビー大会(森山ふれあい公園)
     ・10/10(祝・月)幼児~5年:長崎市レクレーション祭り
                 (かきどまり運動広場)
        6年:西九州ミニラグビー大会(森山ふれあい公園)
     ・10/16(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・10/23(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・10/30(日)ブルーライオンズ杯
                 (佐世保市東部スポーツ広場)
     ・11/6(日)9:00~サンセットマリーナ
     ・11/13(日)9:00~サンセットマリーナ
     ・11/20(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・11/27(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・12/4(日) 由佐杯(放虎原ラグビー場)
     ・12/11(日)9:00~サンセットマリーナ
     ・12/17(土) スクールクリスマス会

    2009-02-27

    一歩でも、前へ。

     みなさん、おはようございます。

     最近は、ちょっと天気が悪いですね。今日もこちら神戸では、朝から雨が降っています。そんな中、先週の土曜日は本当によく晴れましたね。。時津さんとの練習試合も、とても良い天気の中ですることが出来ました。こういうのを、"日頃の行いが良い”っていうんですよ(^^)。

     さて、6年生のみんな、土曜日はとてもしっかり闘えましたね。もしかしたら、この1年間で、一番だったかも知れないとワタシは思っています。キャプテンのH人がいなくて、途中からはバイスキャプテンのT和もケガで出られなくなりました。そんな中、残りのメンバーは、本当によく闘ったのではないでしょうか。

     ほんの2週間前にはぜんぜんダメだった、“闘う気持ち”が出てきたこと、これが一番です。最近、間違いなく出来るようになってきた“声を出すこと”は、今回もしっかり出来ていました。声をしっかり出し、闘う気持ちを強く持てるようになれば、自分たちの力を最大限に発揮(はっき)出来るようになるんですね(^^)。

     あとは、一歩でも、ほんの少しでも前に出る気持ちを持ちましょう。タックルでもオーバーでも、まだまだ見てしまっている。待ってしまっているんですね。0.何秒というほんのわずかな時間ですが、そのわずかな時間で負けてしまっているんです。とてももったいないことなんですよ(^^;)。

     さあ、明日あさってと、しっかり練習しましょう!もう、残り時間はほとんどありません。少しでも前へ出る気持ちを強く持つ。そのことだけに集中して、練習に取り組みましょう!どうやら、天気は2日とも良いようです。いっぱい楽しんで、ラグビーしよーで!!

    2009-02-26

    残りの練習は5日です。

     みなさん、おはようございます。

     本当に早いもので、2月も今日を入れてあと3日となりました。今度の日曜日は、もう3月ですね。あっという間だなあ(^^;)。さわやか杯は3月15日(日)ですから、残りの練習はあと5日(回)ということになります。「5・4・3・2・1」、カウント・ダウンですね。

     特に6年生にとっては、小学校でミニラグビー(9人制)でラグビーをするのは、もうこれだけしか残っていないということになります。長崎中央ラグビースクールの仲間たちとラグビーするのも、もう本当に残りわずかなんです。

     時津ラグビースクールさんとの練習試合で、T和が足をケガしてしまいました。なんとかさわやか杯に間に合ってくれればいいんですが、とても心配しています。今年の6年生は、本当にケガには強い学年でした。最後の大会、ぜぇ~~~ったいに全員で闘いたいよね!

     今朝はあまり時間がないんですが、先週の土曜日の練習試合で感じたことを、あさっての土曜練の前にカキコしてみようと思っています。練習できるのはあと5日だけ。どれだけ集中して取り組めるか、気合、気合ですね(^^)。

    2009-02-18

    土曜日は、時津さんと(^^)。

     みなさん、おはようございます。

     日曜日の大村・放虎原での国体強化事業(5~6年生)、天気もよくってとても楽しく勉強が出来ましたね。送り迎えや応援してくださった保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

     午前中は、長崎南山高校ラグビー部のお兄さんたちに、やさしくラグビーのプレーを教えてもらったね。実はお兄さんたちも、山口県から来た中村先生に教わっていたんですが、ワタシもとても勉強になりました。パスで相手を抜いていくやり方、また今度、中央スクールでもやってみましょうね(^^)。

     そして午後のミニゲーム。スクールをバラバラにして混成チームを作ってゲームをしましたが、中央スクールの5~6年生は、みんなとても楽しそうにがんばっていました。勝敗にこだわらず、一生懸命にプレーするみんなの姿を見て、ワタシの方もうれしくなってしまいましたよ(^^)。

     さて、4~6年生のみんな、今度の土曜日は、時津ラグビースクールさんと一緒に練習をします。日曜日の国体強化事業の時のように、スクール同士で仲良くなってください。昨日も時津ラグビースクールの先生と話をしたんですが、ワタシたち指導員も、練習の仕方やレフリーの勉強をしてみたいと思っています。本当に楽しみですね(^^)。

    2009-02-12

    ほんの少しのこと。

     みなさん、おはようございます。

     少し前の話になってしまいますが、日曜日の「長与ラグビー祭」、スクールのみんな、そして応援し試合にも出た保護者や指導員のみなさん、本当にお疲れさまでした。しかし、天気もよくって、本当に楽しかったね(^^)。さすがは、長崎県を代表するラグビースクールです。

     さて、6年生のみんな、12分ハーフを2本しかしなかったけど、今年初めての試合をしてみて、どんなことを感じていますか。指導員の先生やお父さん、お母さんたちからもいろいろアドバイスを受けていると思いますが、一人ひとりが何を感じ、これからのことを考えるということがとても大事なことなんです。しっかりと振り返っておきましょうね。

     ジロラモ先生が、↓のように、とてもすばらしい感想をカキコしてくれています。ワタシもまったく同感、付け加えることはほとんどありません。最後のさわやか杯まで、本当にあと1ヶ月しかない。今から新しいこと、難しいことをやろうとするより、今自分たちが出来ることをしっかりとやりきる。それだけでいいんです。日曜日、本当に自分たちの力を100%出せたと言えるでしょうか?

     本当は、またビデオミーティングをしたいんだけど、ちょっと時間がない。今度の土日、DVDプレーヤーを持って行って、ちょっとした時間にみんなで日曜日の試合を振り返れたらと思っています。画面が小さいのはがまんしてね(^^;)。

     それから、あさっての土曜日、練習が終わったら、Y口先生たちと車で福岡にラグビーの試合を見に行きます。トップリーグという、日本で最高のラグビーの大会の1試合です。今のところ、H人、S太、T和、D地が行くと言っています。まだ車に乗れるので、行きたい人は言ってきてください。

    2009-02-11

    長与まつり!!

    遅くなりましたが・・・選手のみなさん、ご父兄のみなさん、コーチのみなさん、お疲れ様でした!!
    それと、このブログを見てもらえてないと思いますが、本大会関係者のみなさま、本当にありがとうございました!また、今後もこの大会を引き続き、開催して頂きたいなぁと切(せつ)に思ってます(^_^)

    さて、6年生のみんな、自分が思ったプレーが今回できましたか?

    試合後に、コーチの方たちが言われていた内容を勝手に解釈(かいしゃく)してまとめると・・・選手ひとりひとりが100%のチカラをだせたかな?チーム全体として100%のチカラがでてたかな?それと、練習では、ひとつひとつのプレーはちゃんとできているのに、試合の中でそのひとつひとつのプレーがちゃんとできてたかな?ってことを言われていたんじゃないかと思います。
    僕は、試合後にコメントしましたけど、チカラがどれくらいでてたかというところは、どちらも20%ぐらいのチカラしかでてなかったと思います。それと、ひとつひとつのプレーはちゃんとできてたかというと、できていた場面は、たくさんあったけど、ちゃんとできていない場面の方が多かったんじゃないかなぁと思います。
    ただ、ちゃんとできていなかった場面の多くは、ホンの一瞬(いっしゅん)の迷いから、ボールへの働きかけが遅かっただけだと思います。これは、選手のだれでもいいから、後ろから大きな声で指示をだしてあげると、半分ぐらいは解決することだと思います。残りの半分ぐらいは、練習でカラダで覚えることかなぁと思います。
    さぁ、次は、このチームで最後の大会となる「さわやか杯」ですね。ラグビーが好きな選手、なんとなくやっている選手、本当はイヤだけど仕方なく!?やっている選手、いろんな気持で今ラグビーをやっているんだと思うけど、泣いても笑っても、あと約1か月間しか今の仲間と一緒にプレーできないよね。もう、ここまできたら、四(し)の五(ご)の言わないで、今までの集大成(しゅうたいせい)を最後の試合で発揮(はっき)できるように、500%以上のパワーで残りの練習に励(はげ)んで、100%以上のチカラを試合でだせるように、そして、みんながひとつになるよう、ひとりひとりが自覚(じかく)してがんばりましょう!『All for one One for All !!』の精神でね(^_^)

    かっこいいことを言うつもりじゃなくて・・・僕は、選手みんなを信じているし、期待しています!!君たちはチームプレーで勝てるすごくいいチームだと本当に思います!!たぶん、他のコーチ陣もお父さんやお母さんたちも、そう思っていると思います。
    最後の大会は、自分たちの実力に自信を持って、思いっきりのびのびとプレーをしよう!!
    もちろん、期待している分、厳しい練習や厳しいことを言うこともあるかと思うけど、『なにくそ負けるもんか~っ!!」の精神で本気で一緒にがんばりましょう!!(^_^)

    さて、話がかわりますが、時津&中央スクールおやじチーム!?として出場されました、ご父兄のみなさまとコーチのみなさまお疲れ様でした!!(^O^)
    試合の勝敗は、残念ながら負けてしまいましたが、とっても楽しかったですね!!
    それと、試合には参加されなかったですけど、必死で応援されてたみなさん、ケガしないか心配されて!?試合を観戦されてたみなさん、たぶん、一番冷静に観戦していたと思うスクールの選手のみなさん、なんか全員でラグビーを楽しんだ時間じゃなかったのかなぁと個人的には思ってます。
    まだ、試合後の筋肉痛や、すりきずが治ってない方がほとんどではないかと思いますが、来年こそはリベンジしましょう!!(^O^)
    あと、スクールの選手のみなさん、お父さんやコーチのカラダをはった(ある意味命がけの!?)お手本のはず!?の試合を観てどうでしたぁ?ぜひ、感想を聞かせてください!

    あ~、ひさしぶりの投稿で、話が長くなってますが・・・特ダネ!?情報です(^_^)
    今回の長与まつりで、TVカメラマンが何かうろついてましたよね。。。
    僕の知りえたウラ情報によりますと、今回の長与まつりに関連した特集が、2/12(木)朝9:55~のNBC番組『あっ!ぷる』で放送があるようです。ラグビーのレフリーに着目した内容のようなんですが、興味がある方は、ぜひ、ビデオ(DVD)にでも録画して見て下さい!!
    たしかに・・・以前、長崎国体に向けて、長崎県ラグビー協会がB級資格のレフリーを多く育成したいという話を聞いたことがあるので、ひょっとしたらそういう内容なのかもしれません。。。違うかもしれませんけど(^_^;
    まぁ、ラグビーを違う視点から見た内容だと思いますので、僕は見てみようかなぁと思っています。。。あのぉ~、決して、NBCの宣伝マンではないはず!?なのであしからず・・・(^O^;

    2009-02-06

    さあ、お祭りだ!!

     みなさん、おはようございます。

     日曜日は、「長与ラグビー祭」です。先月予定されていた「時津ラグビー祭」は、雪で中止になってしまいましたが、どうやらあさっては天気は良さそう。子供も大人も、思いっ切りラグビーしましょうね(^^)。

     さて、6年生のみんな、試合は12分ハーフを2本、相手は第1試合が長与ヤングラガーズ、第2試合が時津ラグビースクールです。試合は今年に入ってからは初めてでしたね。結果を恐れず、思い切ってぶつかっていきましょう!いつも言っていることですが、何が出来て何が出来なかったか、なぜ出来なかったのか、勝ったとか負けたとかを言うよりも、そういうことをしっかりチェックしていきましょう。

     一人ひとりの課題については、1つか2つを明日の土曜練の時に話すつもりです。試合の前にあまりごちゃごちゃ言っても判らないと思うので、本当に1つか2つだけ。そして、チーム全体には、今年に入ってから一生懸命取り組んでいること、縦に前に出る攻撃についてです。これを12分間で1回でも2回でも出し切りましょう。

     小学生のゲームは、朝だけです。その後は中学生のゲームや高校生のゲームがあります。中央スクールの先輩だちもたくさん出ますね。先輩たちがどんなすばらしいプレーを見せてくれるか、しっかりと勉強しましょうね(^^)。

     そして、ワタシたち大人のゲームもあります。いつも練習で、みんなに声を出すことと走ることをうるさく言っているので、ワタシもそこだけはしっかりとやらねば!でも、もう歳なので、ケガをするのがこわいなあ(^^;)。

    2009-02-04

    楽しかったね、美味しかったね(^^)。

     みなさん、おはようございます。

     日曜日のサンセット・マリーナでのバーベキュー、本当に美味しかったね。お肉、かき、最高でした(^^)。でも、ワタシの苦手も判ってしまったようです(Sがさんに^^;)。天気も良かったし、海がきれいで本当に楽しかった。準備してくださったお父さん、お母さんたち、本当にありがとうございました。またぜひお願いします(^^)。

     さて、今度の日曜日は、「長与ラグビー祭」です。天気は良さそうで、あんまり試合はないけど、いっぱい楽しみましょうね。そして今度は、年に1回の大人の試合もあります。どんなすごい(?)プレーが飛び出すか、こちらも楽しみにしてくださいね(^^)。