お知らせ

緊急告知‼️ 拡散願います‼️


来たる9月22日(土)午後6時から、平安閣サンプリエール(長崎市元船町)にて、「長崎中央ラグビースクール創立30周年記念祝賀会」を催します。
当日は、OBOG、歴代の指導員の方は言うに及ばず、過去の保護者の方々にも可能な限りご参加いただければと考えています。旧交を温める場として同窓会的に集って、昔話に花を咲かせてください‼️
人数を把握する必要があります。参加を希望される方は、1か月前の8月22日(水)までに、私・横田(090-1518-4723)まで、どんな形でもけっこうなのでご一報ください。よろしくお願いいたします。
なお、失礼ながら、諸般の事情により、一部の方を除いて往復葉書などによる出欠の確認はいたしません。ご了承願います。


  • スポーツ保険について
    ・練習・試合及びスクールの活動中のけがを負った場合は速やかに連絡をしてください。
    ・スポーツ保険が適用される場合は通院・入院の延べ日数が4日以上の場合です。
  • Webアルバムを公開しました
    http://picasaweb.google.co.jp/nagasakichuours/
    公開してもよい写真や削除して欲しい写真がありましたら、Web管理者の方までご連絡ください。
  • チーム2016スケジュール

    • 4/3(日)9:00~入校式[アマランス]
    • 4/10(日)8:30集合 合同練習[松山ラグビー場]
    • 4/16(土)9:00集合 招待ラグビー予選【5・6年生】[かきどまり陸上競技場]
    • 4/24(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 5/1(日)9:00~ サンセットマリーナ[福田]
    • 5/8(日)8:30集合 合同練習[松山ラグビー場]
    • 5/15(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 5/22(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台](小学校運動会のためスクール休み)
    • 5/29(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 6/5(日)9:00~ サンセットマリーナ[福田]
    • 6/12(日) スコッド杯【幼児~6年生】[放虎原ラグビー場]
    • 6/19(日) 9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 6/26(日) 9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 7/3(日) 西海建設杯【幼児~6年生】[長与町総合グランド]
    • 7/10(日)9:00~ サンセットマリーナ[福田]
    • 7/17(日)9:00~ ゆうわ会グランド[西山台]
    • 7/24(日) 高島海水浴
     ・9/4(日)9:00~サンセットマリーナ
      ・9/11(日)9:00~中尾ダムグランド
     ・9/18(日)9:00~ゆうわ会グランド
      ・9/25(日)9:00~ゆうわ会グランド→中尾ダムグランド
     ・10/2(日)9:00~中尾ダムグランド
     ・10/9(日)9:00~幼児~5年 未定
        6年:西九州ミニラグビー大会(森山ふれあい公園)
     ・10/10(祝・月)幼児~5年:長崎市レクレーション祭り
                 (かきどまり運動広場)
        6年:西九州ミニラグビー大会(森山ふれあい公園)
     ・10/16(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・10/23(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・10/30(日)ブルーライオンズ杯
                 (佐世保市東部スポーツ広場)
     ・11/6(日)9:00~サンセットマリーナ
     ・11/13(日)9:00~サンセットマリーナ
     ・11/20(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・11/27(日)9:00~ゆうわ会グランド
     ・12/4(日) 由佐杯(放虎原ラグビー場)
     ・12/11(日)9:00~サンセットマリーナ
     ・12/17(土) スクールクリスマス会

    2008-08-29

    ここを直そう!

     みなさん、おはようございます。

     九州交歓会のDVD、ずいぶん見直しました。何度見てもT輔のトライシーンは感動ものだし、逆にトライを取られる場面は頭に来ますね(^^;)。

     さて、あらためて気になるプレーというものをピックアップししてみました。2学期からはまず、こういったことを直していきましょう。直そうと意識するだけで、ぜんぜん変わってくるはずです。

     まず、なんと言っても走っていないこと!ポイントへの寄りが本当に遅い。ちんたら(って意味判るかな?)ジョグで来るんですね。そこへH人がダッシュで寄ってくる。さすがはキャプテン、しかし、30メートル走やマルチでH人よりタイムがいい人はいっぱいいるのに、なぜかゲームでは本当に遅い。

     手だけで行くタックルも直しましょう。いいタックルで相手の攻撃を防いでいる場面もたくさんある。そういう時は必ずしっかり踏み込んで、肩から行けてます。しかし、まだまだ腰を引いて手だけで行ってしまっているタックルがたくさんある。DVDで見ると、本当に恥ずかしいよ。

     パス回しが遅いなあ。出来ないことをしなさいと言っているわけではないんです。T輔のトライの時のように、ピシっていう速くて真っ直ぐなパスもあります。しかし、大半はどよぉ~んとした山なりの遅いパスです。あれでは相手を抜けるわけがありません。

     ほんの少し気持ちを持つだけで、ぜんぜんプレーが変わってくるはずです。今日は3つのことを言いましたが、すべて出来ていることばかり。出来ているのにやらない、やっていないんです。それで相手にやられている。なんか、すごく悔しいよね。

    2008-08-28

    見れば見るほどすばらしいトライ!

     みなさん、おはようございます。

     おとといくらいから、九州交歓会のDVDを何度も見直してます。3試合とも負けてしまったわけですから、悪いところはいくつもある。しかし、あれもダメ、これもダメでは前に進めませんね。できるだけいいプレーを見つけて、みんなに自信を持ってほしいんです。

     今回も、じっくり見ればいいプレーはたくさんありました。ただ、それが単発に終わってしまって続かなかったこと、有効な攻撃にならなかったのはやはりそれが原因でしたね。そんな中でいいプレーが連続し、見事に花開いた瞬間がありました。そう、高鍋戦後半開始早々のトライですね(^^)。

     S太(センター)のキックオフ、実にいいところに落としました。このボールをH人(ローバー)が鬼の突っ込みでキープ、T和(ハーフ)がマッハでさばいてボールはY太(スタンド)へ。Y太から左へ展開し、S太、そしてC紘(ウイング)にボールが渡ります。C紘はタックルされますがナイスダウンボール、このボールをしっかりフォローしてきたT和がひろってサイドを突きます。

     相手もよく戻っていてT和は捕まりますが、これまたしっかりフォローしたY太がハーフの役目をしてボールをつなぎます。Y太がもう一度サイドを突き、FWの3人(T平、D地、Ryo)とH人がすばやく集まってきていてボールをキープ、T平がハーフの役目を果たし、スタンドの位置にいたC紘にパスをします。

     C紘から右に展開されボールはS太へ。S太、ナイスステップで突破し、これまたしっかりフォローに走ってきたH人にナイスパス。H人が相手2人を引きつけT輔にラストパス、T輔がインゴールに飛び込みました!やったぁ~~~!!!

     ほんの40秒ほどの間でしたが、実にみんなよく走っていた。ボールは右から大きく左に、そしてまた大きく右に。最後は右ウイングのT輔がトライです。これだけ大きく早くボールを動かされれば、相手はなかなか付いてくることは出来ません。

     そして、ワタシがなによりすばらしいと思うのは、本当にみんながよく走り、ポジションに関係なくボールをつなぎまくったこと!ハーフのT和が捕まればスタンドのY太がハーフをしたし、フォワードのT平だってボールを出した。ウイングのC紘もスタンドの役目を果たしましたね。T輔へラストパスを出したH人の動きこそ、ローバーの鏡でした(^^)。

     さあ、このトライを今年の6年生のプレーの目標にしましょう!とにかく全員が走る!走ってフォローし、ポジションに関係なくボールをつなぎまくる!一人ひとりでは負けていても、チーム全体で走り勝てばトライも取れるんです。3試合で1トライしか取れませんでしたが、本当にすばらしい、勇気と希望が持てるトライでしたね(^^)。

    2008-08-27

    練習日程

    皆さんこんにちわ
    夏休みの宿題は終わりましたか?長かった夏休みもとうとう終わりますね。
    2学期に入ると学校の行事も、ラグビーもまた忙しくなると思います。体調を崩さないように頑張りましょう。
    31日の練習の変更がありましたのでお知らせします。

    30日 片淵近隣公園 9時から 変更ありません
    31日 指導者講習会があるため矢上城の辻公園での練習は中止となります
        ※5,6年生については別途通知しているとおりです
      急な変更ですが、よろしくお願いします。
        

    練習用スパイク

    6年生は一山越えて新しいステージに突入しますね^-^
    夏までにやり残したことはないですか??秋、冬にむかって練習もよりハードに高度になっていくと思います。不安な点、確認点はきちんと先生に相談して解決しとこうね。
    がんばりましょう!!

    話変わって、、、

    先日、ネットで練習用スパイク(むちゃ安いやつ)を買ったのですがやっぱり履いてみて買わないと
    だめですね;;幅がキツキツでした><サイズは28センチです。どなたか使う方いませんか??
    手にして見た限りつくりはメチャショボですw練習の履きつぶしにいかがでしょう?
    コメントかグランドで問合わせてください。

    >管理人さん
    ブログ的に不適切でしたら削除します。

    ラグマガに載ったよ!

     みなさん、おはようございます。

     ラグビーマガジン10月号、長崎では今日が発売日ではないかな。こちら神戸では、おとといの月曜日が発売日でした。で、昨日本屋さんに行ってきて買ってきました。後ろの方、グラビアページに九州交歓会の記事が載っていて、157ページに長崎中央スクールの集合写真が載ってました。みんな、かっこいいね(^^)。

     6年生にとっては、小学校生活最後の夏休み、本当にいい思い出になったと思います。せっかくなんで、一生の記念に、今月号のラグマガは買って持っておいた方がいいね。もちろん、R太に隠れるようにして写っているワタシも、しっかりと持っておくことにします(^^)。

     夏休みも今週いっぱいでおしまいです。宿題はちゃんと出来ているかな?まだの人はしっかりとがんばろう!今度の土曜日の練習は、いつもどおり9時から片淵近隣公園で、日曜日は大村・放虎原で、指導員講習会に参加します。宿題をしっかりと終わらせて、夏休みの最後もラグビーだ!

    2008-08-22

    ハリパスやねえ(^^)。

     みなさん、おはようございます。

     ジロラモ先生の呼びかけに、さっそくH人とS太が応えてくれました。目にも止まらぬハリパス、さすがはキャプテンとバイス・キャプテンです。その意気、その意気、文章もしっかりしているし、君たちがチーム(スクール)を引っ張っていってくださいね(^^)。

     このホームページ(掲示板)を見ている6年生へ。パソコンを使っていろいろなことをするということは、中学校に行けばすぐにやるようになります。長崎中央ラグビースクールに入って、ラグビーだけでなくパソコンの勉強も出来た、そんな小学校時代を送ってくれればなあと、ワタシは考えています。さあ、失敗してもいい、お父さんお母さんにやり方を教わって、どんなことでもいいから何かをカキコしてみてください(^^)。

     さて、明日あさって、また練習しましょう!君たちはまだまだ弱い。だからこそ、人よりたくさん練習すれば、人よりはるかに強くなれる、上手になれるんです。弱い(へたくそ)ということは、ぜんぜん恥ずかしいことではないんです。本当に恥ずかしいこととは、弱いと判っているのに何もしないということなんですね。

     明日は片淵近隣公園、あさっては矢上・城の辻公園です。時間はいつものとおり、9時からですね。キャプテンのH人が来られないのはさみしいけど、その分みんなで盛り上げていきましょうね。もちろん、他の学年の人も大歓迎ですよ(^^)。

    2008-08-21

    阿蘇の試合を振り返って

    こんばんわ、S太です。 
    阿蘇の試合は、3試合とも負けてしまいました。
    自分の目標を振り返ると、1声を出す 2、タックル 2個とも中途半端で終わってしまいました。
    次からは、自分で決めた目標は守りたいと思います。
    阿蘇で試合をしてせっかくのいいグランドだったのに、あまりおもいっきりできなかったのでくやしかったです。
    H人のお父さんが言っていたとおり集合がおそかったです。今度からは、集合を早くする。
    あと、道具が、ほっといてあったりしていました。次からは、荷物や道具をしっかりみんなで、管理してがんばりましょう。

    題名を書くの忘れていました。

    H人です。
    題名を書くのを忘れていました。次からはちゃんと書きたいと思っています。(^_^;)

    みなさん、こんにちわ。                                                        

    H人です。この前は、お疲れ様でした。それにしても、阿蘇の空気は良かったですねー。最高でした。
    まず僕は、目標を達成できたか確認してみました。

    ①タックルを一試合に五本(きれいなタックル)
     →行くことはできたけど、相手がいやがるきれいなタックルはできませんでした。

    ②絶対にフォローに行く
     →ローバーの時もなんですけど、特にセンターの時がパスしたら終わりと中途半端なプレーをやって     
      しまいました。

    ③ボールは、トップスピードでもらいに行く
     →歩いたままもらいにいってしまいました。

    ④声を出す(コミュニケーション)
     →ぼくは、声を出したと思います。

    ⑤走り勝つ
     →ディフェンスでは自分から仕掛けるのではなくて、相手から仕掛けられていたし、オフェンスではボ
      ールをもらっても抜けなかったので走り勝てていませんでした。

    僕はこのように、出来ていないことばっかりです。これを補うためには、練習の積み重ねしか無いと思います。だから、残り少ない練習の日を頑張りばっちりの状態で由佐杯またはさわやか杯にのぞみたいと思います。最後に保護者の皆様、朝早くから僕たちのために応援にきて下さって本当にありがとうございました。これからも、僕たちを見捨てずに応援をよろしくお願いします。
     

    ハリパス!

    H人のお父さんがダウンボールしたんで、僕がボールを拾いに行って、横ちゃん先生がフォローにきました。さぁ、このボールをだれかすばやく取りに来て、味方にハリーでパスしてまわしてくれんかなぁ(^O^)
    今日は登校日で、夏休みの宿題もまだ片付いてないだろうけど、読書感想文(宿題であるんかは知らんけど。。。)の練習のつもりで、阿蘇での経験の感想文を作ってみましょう!
    もし、このブログに書き込みたいのに書き込めない人は、お父さんやお母さんに言って、僕宛てにメールをください。代行して、投稿します。
    僕の携帯のメルアドをご存じなければ、H人のお母さんか、R太のお母さんに聞いてください。
    (H人お母さん、R太お母さん、お手数ですけどよろしくお願いします。)
    強制するつもりはないので、自分で投稿したいと思った人だけでいいと思いまっす!
    でも、本音は全員の考えや感想を聞きたいなぁ。。。素直な気持ちで、自分の言葉で書いてもらえたら、嬉しいです。
    パスは早く!!ちゅうちょしてたらヤーボーになるばい!(^O^)

    みんなの感想は?

     みなさん、おはようございます。

     H人お父さん、ジロラモ先生と、九州交歓会に行った大人の人たちからのカキコが続きましたね。お2人のカキコに対する意見でもいい、それぞれが経験して感じたことでもいい、6年生自身が阿蘇での3日間を振り返って感想をカキコしてみませんか?

     ラグビーのプレーのこと、青少年交流の家でのこと、1つでも2つでも、思い出を胸に刻み込むつもりで振り返ってみましょう。この3日間の経験は、ラグビーということだけでなく、君たちみんなの小学生時代の大きく、強い思い出になるはずです。終わってしまってそれっきりではもったいないよ(^^;)。

     ワタシも今、3日間を振り返って交歓会日記をつけているところです。みんなと一緒に過ごして、良かったこと、出来なかったこと、反省しなければならないこと、いろいろとあります。もう、今年の6年生と一緒に行くことはありませんが、またいつか他の学年と行くときの勉強のつもりです(^^)。

     それから、3試合のビデオを、またみんなで見直したいね。3試合とも負けてしまったんで、もしかしたら見たくないと思っている人もいるかも知れません。しかし、負けて反省しなければならないことはもちろんとして、ジロラモ先生が言っているように、良かった点、出来た点もいっぱいあったんです。そこのところを確認してみましょうよ。

     週末は、また練習があります。前にもカキコしたように、前だけを見て進んでいきましょうね(^^)。

    2008-08-19

    阿蘇での体験

    6年生の保護者のみなさま、横ちゃん先生、Y口先生、Y田先生、それに選手のみなさんお疲れ様でした!
    特に大きな事故や怪我もなく無事に終わって本当によかったと思います。
    さて、僕の今回の率直(そっちょく)な感想は…全般的にレベルアップしたと感じました。
    このレベルというのは、技術的なところと、気持ち的なところなんですけど、この気持ち的なところの向上は嬉しかったですね。
    3日目の最後の試合後に、『楽しかった』と答えたのが11人全員でした。
    「感性」って、人それぞれの「感性」なので、僕はその「感性」について否定も肯定もしませんが、選手のみんなが素直(すなお)に『楽しかった』と感じたことは、僕は嬉しかったですね(^_^)
    それは、ラグビーをすることが楽しいと感じた時間を全員で共有したという大きな進歩だと思いました。
    僕の憶測ですが、今までは「別にラグビーは好きじゃないし。。。」とか、「ラグビーのこと、ようわからんし。。。」とか、「お父さんやお母さんに怒られんごと。。。」とか、たぶんそんな気持ちでラグビーをしていた選手がいたと思っていました。
    それが、今回は全員が素直に『楽しかった』と。これはラグビーのことがわかってきたということと、ラグビーのことが好きだと思ったことのあらわれだと思います。
    「感性」は他人がどうのこうの言っても変わらない部分だと…「ラグビーを好きになれ!」と他人が言っても好きになれない。。。それが、自ら「ラグビーが好きかも」と思った瞬間があったことが、すごく嬉しく思いました。
    Y田先生が言われてた「負けたのに楽しかった!?」の本当の意味は、Y田先生がそのあと言われていた言葉にあって、『トライをいっぱい取れるようになって、試合に勝つようになると、もっとラグビーが楽しくなる。ラグビーがもっともっと楽しく、そしてもっともっと好きになる。そのために、これからの練習は一緒にもっとがんばろう。』と、僕はそういう意味で受け止めましたけどあってますかね。。。ちなみに僕もそう思います。
    それと、また逆に「ラグビーを好きになると、ラグビーが楽しくなって、そしてどんどんうまくなって、そしてチーム全体が強くなる。」これから、トライが取れるチームに、みんなで変身しようっ!!
    今回の体験で、変身できるレベルに達したと僕は感じました!!
    ビッシビシやるから、泣きながらでもついてこいっ!!って、ちゃんとついてきてね!(^O^)

    さあ、またやり直しです!

     みなさん、おはようございます。

     3日間の九州交歓会、本当にお疲れさまでした。保護者のみなさま、16日(土)は朝早くからの応援、本当にありがとうございました。子供たちがどれだけ勇気づけられたことでしょう。そして17日(日)も、お疲れのところを遅くまでお付き合いいただきました。あらためて、今後ともよろしくお願いいたします。

     さて、6年生のみんな、3日間という短い間でしたが、九州交歓会を経験してどんなことを感じていますか?良かったこと悪かったこと、出来たこと出来なかったこと、それぞれ一人ひとりがしっかりと振り返ってみてください。短い間とはいえ、お父さんお母さんたちがいない時間を過ごし、初めて会ったチームの人たちとラグビーをしました。なかなか味わうことのない、すばらしい経験をしたわけです。大げさに言えば、君たちの一生の財産になったはずですね(^^)。

     大人のワタシにとっても、今回の九州交歓会は、すばらしく厳しい経験になりました。H人お父さんが↓でカキコしてくれていますが、H人お父さんがラグビーのプレー以外で気になったという5つのうち、いくつかはワタシたち指導員の責任です。もっともっと努力して、みんなと一緒に成長していきたいと強く感じました。

     試合結果は、残念ながら3試合とも負けてしまいました。3試合を闘って、取ったトライは1本、取られたトライは20本です。これでは勝てるわけがありません。しかし、内容的には、けっしてこんなに差があるとは感じられませんでした。特に延岡戦では、うちのチームの方が押していた部分もあった。では、なぜこんな大差になってしまったのか。

     あらためてビデオをみんなで見直して、その辺をじっくり考えてみたいと思っています。確かに結果は残念なものでしたが、くよくよしてばかりでは前に進めません。足りなかったこと、未熟だったことが多かったから負けた。しかし、実際に出来ていたこと、良かったこともたくさんありました。そこのところを君たち自身が感じてほしいんです。

     もう一度言います。負けたからといってくよくよしてばかりでは何も始まりません。まだまだやらなければならないことはたくさんある。全員で大きな声を出す、最後まであきらめずに走る。まずはここからやり直しましょう!弱いからこそ、まだまだ強くなれる。へたくそだからこそ、もっともっとうまくなれるんです。前を見ていきましょうね(^^)。

    2008-08-18

    九州交歓会

    こんばんは。
    H人の父です。
    8月15日~17日まで阿蘇で行われた九州交歓会に16、17日と応援に行ってきました。
    今回は、雨・雷で大会の日程が一部中止になりましたが、暑さで苦しむことはありませんでした。
    まずは、指導員の先生方(横田先生、井上先生、山口先生)、そして、サポートして下さった安田先生、3日間ありがとうございました。ラグビーだけではなく、宿舎等での生活面の指導でも大変お世話になりました。
     さて、選手のみなさん、まずはお疲れ様でした。
     そして、この交歓会で何か自分でつかんだものはありましたか。
     私が見ていて感じたこと、こうなってほしいことを書きます。(ラグビーのプレイ以外で気になったこと)

    1 移動、集合を早くしよう!-他のチームと比べてとても遅いです。それが、プレイにも思いっきりで 
                       ています。
    2 声を出そう!-あいさつも大人にされてからする人が多いです。あいさつは、相手にされる前に自   
                分から、「相手に伝わる大きな声で!」。       
                また、先生方のアドバイスには、「はい!」と大きな声で一人ひとりが返事をしよう。
    3 話は目で聞こう!-話している先生の顔をしっかり見ていない人がいます。それでは、アドバイスを
                  理解することはできません。また、人として失礼です。
    4 道具を大切に-脱いだ服が脱ぎっぱなし、道具は人に任せっきりになっていませんか。
    5 好き嫌い、わがままを言っていませんか。-宿舎の食事での好き嫌い、食べ残しなどはありません
                                 でしたか。また、自分勝手なことをしている人はいまん
                                 か。
     これから伸びる可能性を秘めているみんなだからこそ、試合以外の面をよくしていったらどうでしょう。
     他のチームを見て、「いいなあ~」と思ったことは、次の練習からマネてみたらどうでしょう。
     強いチームの前に「いいチーム」にぜひなってほしいと思います。
     3月のさわやか杯で、「ラグビーをやってよかった~!」と思えるようにこれからの練習に「本気」で取り組んでほしいと思っています。
     指導の先生方、これからもバリバリ鍛えてやってください!!!ダメなことは「ダメ~~!!!」とどんどん叱ってください。よろしくお願いします。
     最後に、保護者のみなさま、応援お疲れ様でした。これからも、近すぎず、遠すぎず、子どもたちを見守っていきましょう!!!

    2008-08-12

    2008さわやか杯をyou tubeで発見!

    http://jp.youtube.com/watch?v=TrqaR-sG9Kk


    選手宣誓など結構中央RSがフィーチャーされてます!

    ケーブルテレビのやつかな??

    2008-08-11

    平成20年度(2008-2009)U-12ミニラグビーの競技規則改定について

    http://www.rugby-japan.jp/laws/2008/0808_u12.html


    ルール改訂と指導者の心得みたいですよ

    文字では理解可能ですが実践がむずかしいです

    5,6年生はこんな感じになってました
    ll  チーム
    チームは9人(フォワード3人、ハーフバック1人、バックス5人)により構成される。

    RVがなくなりディフェンススクラムでフランカー的役割かひとり欠けるかたちになりそうです。

    要注意です。9月から適用みたいなことかいてましたが長崎はどうなんですかね?


    まだよく読んでないですが^^;

    2008-08-06

    広島、原爆の日。

     みなさん、おはようございます。

     今日8月6日は、何の日か知っていますか?そう、63年前に、広島に原爆が落とされた日ですね。ワタシたちが今住んでいる町、長崎に原爆が落とされたのは、その3日後の8月9日でした。人類の歴史の中で、人が住んでいる町に原爆が落とされたのは、この2回だけです。

     もう2度と、このような事が起きてはなりません。みんなの周りにも、63年前に原爆にあった家族の人たちがいると思います。どれだけひどいことが起きたのか、よぉ~っく話を聞いて、そして原爆のことを知らない人たちにそのひどさを知らせていきましょうね。

     ところで今日、ワタシのランニング仲間たちが、朝9時に広島の原爆ドーム前を出発してリレーで走り出し、8月9日11時までに長崎の爆心地公園のゴールを目指します。距離はだいたい430km、ワタシも3年前に3人でチームを作って走りました。夏本番、昼も夜も、たいへん暑かったことを覚えています。今年は金曜日の夜10時すぎから、ひとりで佐賀・嬉野から60kmほどを走って長崎まで来ようと思ってます。

     みんなが楽しくラグビーが出来るのも、今の日本が平和だから。今日8月6日と8月9日、そのことをしっかりと考えましょうね。

    2008-08-05

    よぉ~っくがんばりました(^^)。

     みなさん、おはようございます。

     日曜日の合同練習試合、お疲れさまでした。応援に来てくださった保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

     さて、6年生のみんな、ばってん・島原チームと、時津・ゆのきチームとの練習試合を終えて、どんな感想を持ちましたか?出来たこと、出来なかったこと、一人ひとりがいろいろなことを感じたことだと思います。しっかりと受け止めて、九州交歓会までの約10日間を過ごしましょうね(^^)。

     ワタシとしては、S藤先生の厳しい練習の成果が、ようやく形になってきたかなあと感じています。時津・ゆのき連合チームとの第1戦、全員が本当によく走ってタックルに行っていました。結果的に相手をノートライに抑えることが出来ましたね。そして前半のT輔のトライ!全員が走って走ってつなぎまくってトライを取りました。あのトライは、本当に感動ものでしたよ(^^)。

     もちろん、悪かった点もしっかり反省しておきましょう。5年生が2人入っていたとはいえ、ぜんぜんタックルに行く気がないようにして取られたトライの多かったこと!あらためて、中央スクールがこんなにタックルがへたくそなのかと正直、がっかりしてしまいました。

     まだまだ君たちの力は、こんなものではないと信じています。全員が走り切ること、声を出し切ること、そしてタックルし続けること。結果は考えなくてもいい。今はそれだけを頭に入れておいてください。

    2008-08-01

    無事出発

    先ほど12時10分発のフェリーでT平、T紘、S太6年生3人と5年生のH向君は五島の島巡り交流事業に参加するために笑顔で出発しました。
    ちなみに4時間かけて五島に到着するので、着く頃には動きたくて仕方がない状態になっているのではないかと思います。
    思いっきり楽しんで、いろんなことにチャレンジして!?一皮向けて帰って来ると思います。期待して・・・
    いろんな経験がラグビーでも生かせるといいですね。
    ということで、横ちゃん3日は6年生が4人不在の状態になります。よろしくお願いします。

    今日から8月!

     みなさん、おはようございます。

     暑いですねえ~!今日から8月ですから、暑いのも仕方ないでしょう。少なくともあと1ヶ月は、こんな日が続きます。暑いからと言って冷たいものを飲み過ぎたり、ご飯を食べなかったりしていると、体調を崩してしまいます。学校が休みだから、夜更かしもしてしまいがちですね。注意してください。

     さて6年生のみんな、↓のカキコにもあるように、あさっての日曜日は九州交歓会前の練習試合があります。9人全員が6年生で試合をするのは、6月の西海建設杯以来です。楽しむ気持ちを忘れず、しっかりと試合に臨みましょうね(^^)。

     あさっては、バイスキャプテンのS太とR太がいません。9人ぴったりしかいなくて選手交代ができないことになります。ケガは仕方ありませんが、全員がしっかりと走って、闘っていきましょうね。ここ数ヶ月、一生懸命走ってきました。その成果がどれだけ出るか、S太とR太がいないので厳しい闘いになりますが、ワタシはみんながどれだけ成長したか、とても楽しみにしています。

     練習は絶対に裏切りません!まだまだ2チームに勝つことは難しいかも知れませんが、少しでも差を縮めておきましょう!君たちより走っているチームは、おそらくないはずです。相手がどれだけ強くても、とにかく走って走って走り続ける。その結果、どういう試合内容になるのか。君たち自身がどう受け止めるのか、しっかりと見守らせてもらいます(^^)。